東京・正社員の肩書を捨てた夫婦の妻40才。

 

家族は自営業夫、6才、4才の息子2人、1才娘。

 

暮らしで日々感じること、家計管理、資産運用、ポイ活などゆるりと綴っていきます。

 

 

株初心者ですニコニコ

知人友人から株関連のお話しを聞いて私なりに学びましたお願い

素人が株に大金をつぎ込んでも痛い目見るだけ、という考えを持った方が多かったので

80万ほど米国株に投資しましたこれ以上買わずに現状維持。

各々1万利益が出たら売って、オルカンに投資する方向に切り替えます。

ETFは運用続けます口笛

 

でも株主優待の世界をちらりと覗いてしまったので爆笑

「隠れ優待」目当てに2社、1株ずつ買ってみることにしました飛び出すハート

 

欲を出せばホテルの株主優待も狙いたかったのですが、なにせ初めてなので損をしても大金ではない範囲でやってみました歩く

 

①TOPPANホールディングス

 

1株 4,045円(現在)

 

お目当ては東京・水道橋にある印刷博物館の入館無料券びっくりマーク

印刷博物館の入館無料券は1枚で5人が入場できます。

 

 

 

上の子が楽しめそうなワークショップもあるようなので行ってみたい音譜

 

まぁ、普通に買っても入場料は安いんですけどね。

 

我が家だと大人2人分、600円しかかかりません真顔

大人:300円 大学生:200円 高校生:100円 その他:中学生以下および70歳以上の方:無料 

 

そこをあえて無料でもらい、配当が数十円あればOKです。

 

 

三菱商事

1株  2,253.5円(1/26現在)

 

三菱商事のお目当ては東京・丸の内にある静嘉堂の招待券ビックリマーク

 

 

こちらの入場料は

一般 1,500円 高校生・大学生 1,000円なので招待券はありがたいですむらさき音符

 

こちらもいつもふざけすぎている男児2人に本物を見てほしいから買いました。

 

さて株主優待目当てで買いましたが

本当に株主優待は届くのかしら、いつかしら!?

 

素人なので気長に待ちたいと思います笑

 

 

子どもに投資を教えるのは13才から!

学び多き本でした!

 

 

iPhoneでマイナンバーログインできなくて買ったもの