東京・正社員の肩書を捨てた夫婦の妻40才。

 

家族は自営業夫、5才、3才の息子2人、1才娘。

 

子3人いるのに、キャリア&厚生年金を捨てた暮らしで日々感じること、家計管理、資産運用、ポイ活などゆるりと綴っていきます。

 

 

 

お金の勉強はこれが分かりやすいです。マンガ最強。

 

この本を読んで、子供へのマネー教育をしようと決めましたおねがい

 

 

 

 

 

おはようございますおねがい

自分は年金がいくら頂けるのか調べたのが3年前、それ以降、年金ネットにログインが出来ず放置。

やっとカードリーダーを購入して『ねんきんネット』にアクセスしてみましたー!

 

2024年2月 40才

 

これは分かりやすいですね。通知書をダウンロードすると「あなたは年いくらもらえます。」と出てきました。

現時点の数字で、これからも収めれば増えていく想定のようです。

 

 

 

「最大84%増」が目に留まりよく読むと

今後の加入状況に応じた年金額(75才まで遅らせた場合) !? 

75才まで遅らせれば、最大84%。。ムムム。

 

で、私の場合ですが

 

847,489/年

月にならすと77,689円でした。

 

大学卒業後、民間企業で正社員として働いていたは15年6か月。

厚生年金を自分で払ったのはその期間のみです。

あとは在宅パートでゆるく働いています。

 

ねんきんネットで現状のまま、65才になった時にもらえる年金額が試算できます。

 

私がこのまま在宅パートで行く場合

→月額10万172円

以降、遅らせると年金受給額が上がっていきます。

 

https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenkin/kuriage-kurisage/20140421-02.html

 

これに加えて4つのお金がある。

 

・企業型確定拠出年金→iDeCoで20代後半から運用してる分

└少なく見積もって2500万( ^ω^)・・・ 未定ですが( ^ω^)

 

・ 生命保険

└65歳から20年間 月3万円受取

 

・オリックス生命ロングターム7

└54才で解約して260万追加予定。これが学費になるか老後資金になるかは不明。

 

・夫が先に亡くなった場合の遺族年金

 

仮に3千万持ってて年3%で運用、月10万使う場合は45年で底をつきます。

未来があいまいすぎて試算ができませんが、月10万じゃ足りないだろうから収入をあげるしかないんだろうなぁ。

 

 

こちらで試算しました。

 

 

 

お読みいただきありがとうございました富士山

愛用品等色々載せています

 

 

イベントバナー