GW前にケアマネさんが訪問。

おば①が代理人の為、ケアマネさんが訪問する日程はおば①が決めてケアマネさんと話していた。

だからこじれていく介護計画…

おば②が代理人であるべきだと私は思い、おば②に代理人を②に変えたらダメなの?と聞いたが、またおば①が怒り出すからそこは変えずに行こうとなっている。

この日、おば②がお婆ちゃんを認知症の病院へ連れて行き、おば①がお爺ちゃんを病院へ連れて行く予定だった。

いつもならケアマネさんの来訪前に実家に来ているおば①だが、お婆ちゃんと喧嘩してからお婆ちゃんを避けるようになっていた為、おば①より先にケアマネさんが来訪。

ここでおば②が行動に移る。
おば①が来る前にケアマネさんに事情、現状を伝え、ショートステイは利用しませんと伝える。
ひと通り伝え終わった後におば①登場。

ここで様々な会話をして出たおば①の本音。

『2人の介護は大変です…私も障がい児の娘がいるし、やっぱり自分の家族が大事です』

と親であるお爺ちゃんとお婆ちゃんの前で言ったガーン
こういった相手に対して配慮が足らないのは、お爺ちゃんの入院中にもあった
私が看護師さんにここで話すよりラウンジで話してもいいですか?と諭した事もある


お爺ちゃんとお婆ちゃんは家族ではないの?
あなたの親だよ。
どれだけ世話になったと思っている。
あなたの貧乏人の見栄っ張りのせいで事あるごとに借金までしてたんだよ、お婆ちゃんは。
私も子どもが大事だよ。
仕事も休職してあなたと同じように無収入ですよ。
みんなの生活を崩しておいて家族が大事?
笑わせんな!!

色んな思いと怒りが湧き出てきた一言。
この後からおば①はお爺ちゃんの病院に付き添う日以外は実家に来なくなる。

お爺ちゃんは優しい。
おば①が病院に付き添うくらいなら私が変わるよ?と言うと少し弱気に『①に行ってもらうから大丈夫だ』と言う。
『自分が病院の日はお婆ちゃんと一緒にいてやってくれ』と言う。

お爺ちゃんとお婆ちゃんの事を想うと涙が出る。