おば①…おば②、私、母、お婆ちゃんとそれぞれ順番に喧嘩している。

おば②との喧嘩…おば②は持病があり喧嘩した時に発作が出て、焦ったおば①が救急車を呼ぼうとして『救急車なんか乗るか!!』と薬を飲んで落ち着いたが、その日の私との連絡で『あの人に関わっていたら早死にする!!』とボヤいた。

私との喧嘩…おば①と喧嘩する以前に、朝方になると呼吸が苦しくなる日が続き、花粉のアレルギーに過剰に反応したと診断されたけど、おば①からの連絡がストレスだったんじゃないか?と思っていた。
おば①と喧嘩して自宅に帰り、過呼吸が出たことでそれは確信に変わり、私も『あの人と関わっていたら早死にしておかしくない!!』とおば②にボヤいた。

母との喧嘩…母は昔からおば①にバカにされ、爺婆に介護や介助が必要になり、連絡を取るようになってから、お金はどれだけ協力出来るのか、今まで世話になったんだから恩を返せと言われていた。
世話になった事は間違いないから従うしかない!とおば①に逆らえずにイライラが溜まっていた母である。
そんな時におば①にコテンパンに言われ過呼吸を起こした娘。
孫が私を心配する姿や私がおば①から言われた暴言を聞いてイライラが抑えきれなくなった母。
おば①が担当の日にわざわざ実家へ行く(おば②も私も喧嘩になると察して別日にしたら〜?と連絡している)

案の定…喧嘩笑い泣き
後日、お爺ちゃんになんで喧嘩になったの?と聞いたらなんだかよくわからないまま喧嘩して帰ってったぞ?と(笑)

それからしばらくしておば②から喧嘩の経緯を聞いた。
②『お母さんと喧嘩した時、あの人が泣いたみたいだよ〜』

マ『え…泣くほどひどい喧嘩だったの?私はお母さんが泣かされて帰ったんだと思ってたよ』

②『お母さんがあんたは昔からヤギ臭い🐐と言ったら泣いたんだって(笑)』

マ『子どもの喧嘩?(笑)でもそんな一言で泣くなんて余程のトラウマなんだね。コテンパンに言われた私達はなんだったの笑い泣き』となりました。
母は強し!と言うけど、本当に強いなと思いました。
昔からだらしなかったおば①…部屋がヤギ小屋の匂いがすると姉妹で話していたそうです。


お婆ちゃんとの喧嘩…私はショートステイは嫌だ!!お泊まりなんか行かない!!と言われた日は大変面倒でした。
おば①はおば②の職場にまで連絡して『私じゃ婆さんは無理だ、どうにか帰ってきて!』と言われおば②早退。
おば②が自宅へ帰るとおば①は逃げるように帰宅。

その後におば②宛におば①から届いた連絡内容を聞いて、私達3人はもうあの人に介護は手伝ってもらわないように動いて行こうと決める。