院長のかおるです。



本日は診療後、荻窪病院医療懇話会に出席しました。


一年に一度、おこなわれていましたが、コロナで3年ぶりの開催でした。


会場の京王プラザホテルはクリスマスツリーが美しい!



荻窪病院は荻窪地域のみならず杉並区、練馬区までの広域にわたる地域基幹病院です。


コロナ対策ではいち早くPCRスポット、発熱外来、コロナ入院病棟の確保など行なって下さいました。


今回はその報告も含め、荻窪病院各科のスタッフ紹介、現状報告、得意分野などのご報告。


総合病院として手術を含め、24時間体制で診療をになってくださっています。


2022年から皮膚科部長の布袋祐子先生が院長となり、大きなリーダーシップを発揮されていることを感じました。


現在、杉並区医師会は会長も女性の稲葉貴子先生です。


同じ女性としても女性リーダーが増えた事は喜ばしい気持ちになります。


荻窪病院は地域医療支援かつ災害拠点病院であり受診に開業医からの紹介状が必要です。もちろん当院からも必要に応じて紹介させていただいております。


このようなしっかりとした病院が近くにあることは医師としてだけでなく、市民としても安心ですね。


荻窪病院の情報はこちら!