こんにちは😃

かおるクリニックの院長 佐藤薫です。

お元気ですか?

 

 

夏バテで疲れやすいと感じている人も多いですが、普段から体力がない、疲れやすいと感じている方も多いです。

 

 

昨日、少し早く歩くは良いようです。と書きました。お約束通り、どうしてか、のお話をしたいと思います。

 

実はウオーキングは疲れにくい体を作るのに手軽な方法なんです。

 

 
筋肉には速筋遅筋の二種類があります。
 
速筋は瞬発力をサポートする筋肉。ウエートトレーニングなどの無酸素運動で使われ、使うと疲れやすい筋肉です。筋肉をモリモリつけたいならこの筋肉を増やしたいですね。
 
 
遅筋は持久力をサポートする筋肉。ウォーキングなどの有酸素運動で使われ、使っても疲れにくく、多いと怪我をしにくくなります。
 
 
正しい姿勢を保ち、たくさん歩いて怪我をしない体を作る為には遅筋を鍛えることが大切です。
 
 
特に中高年の方、日常的に大切なのは遅筋ですね。
 
 
筋肉をつける、より、整えるを目標にしたいですね。その為には適度な運動と食生活。
 
 
すぐにできる運動ならやはりウォーキング
 
 
 
今、昼間は暑いので無理せず、通勤の帰りや夜涼しくなってからお散歩がてらに意識して歩く(ウォーキング)してみましょう。
 
そして適度な水分補給とビタミンC! 一袋で3000mgのビタミンCがとれるサプリメント
 
先日ブログでご紹介したら、早速取り入れていただいた方がたくさんいて嬉しいです!
 
 
image
 

今日も良い一日でありますように❣️

 

 

 
インスタグラムInstagram始めました。
 
 
院長ブログより人気の?❣️
 
 
かおるクリニック
かおるクリニックは予約制です。ご予約はお電話で。
電話03-3392-7017