荻窪 かおるクリニック 院長の佐藤薫です。
お元気ですか?

今日は月曜日、休診日でしたので
ヒアルロン酸注入の勉強会に行ってまいりました。

講師はアラガン社のトレーナーのDr.Kapoor。
渋谷のマグノリア皮膚科を会場に少人数のセミナーでした。Kapoor先生は今日だけで三ヶ所を回るようです!お疲れ様です!マグノリア皮膚科の池上彩子先生お邪魔させていただきありがとうございました😊




まず、スライドでしっかり解剖学の勉強。
特にKapoor先生は解剖学にお詳しい先生と聞いています。ヒアルロン酸注入でもっとも大切な知識は解剖学です。血管、脂肪、筋肉の位置を確認しないとヒアルロン酸注入は出来ません。なぜ、血管がそんなに重要なのか、それは塞栓といって、ヒアルロン酸が血管が詰まると皮膚や組織の虚血や壊死が起こるからです。

そう聞くと怖くなってしまうかもしれませんが、逆に解剖学を踏まえて注入すれば安心です。危険な部分に打たないことです。

時々患者さんに鏡をみせると、
「ここに打ってください!」
と、言われることがありますが、場所によっては
「ここは血管があって危険だから打ちません」
とお伝えすることもあります。

スライドでの勉強の後は実際のモニター患者さんで注入の実践勉強。どこにどのくらいを注入するか、自分ならどうするか、他の先生はどうプランニングするか、興味深いところです。インジェクターに選ばれた先生が実際に注入していきます。

その様子は写真に載せられませんが、60代の方でしたが確実に5歳は若返りました!

正直はじめは10歳若返り!と書いたのですがやはり10歳は難しいですね、笑。それにその方の10年前を知らないですし。でも、注射の前と比べて5歳は若返ったと思いました!


利用した製剤はボリューマ4cc,ボリフト2ccでした。
この量でお顔全体トータルに治療できました。

ただし通常はこんなにたくさん一度で注入する患者さんはいらっしゃいません。

特にはじめての方なら一度にたくさんは、私もおススメしません。

かおるクリニックの方針は
少しずつ、自然な形で、でも確実に変わるのが理想的と考えています。

今日もいい一日でありますように🤗




追記:これから夜は京都の林寛子先生のライブが吉祥寺であるので行く予定です.
林寛子先生は形成外科医としても素晴らしいご活躍ですが、Joia という名前でプロの歌手としても活躍中!
さらに美しいラブ
優しい声に癒されに行ってきます❣️