7月2日は新潟市で日本美容外科学会が開催されました。
東京から仲良しの石井クリニックの今野みどり先生と待ち合わせ、朝早くの新幹線に乗り、久しぶりの新潟に向かいました。
今回は1日の予定が盛りだくさん。まずせっかく新潟に行くのだから、ということで、長崎からの先生達と合流して野本真由美先生のクリニックを訪問させて頂きました。野本真由美先生とは以前アメリカのオバジクリニックに一緒に勉強に行った先生ですが皮膚科専門医で漢方専門医で私も愛用しているミネラルファンデーション、ビューティフルスキンの開発者で、と、肩書きをあげたらきりがないほどのスーパードクターです。でもオシャレでセンス抜群の先生です。
野本真由美クリニックは伊勢丹のすぐ近くの立地抜群の場所です。
{43A76F08-B782-4EFA-95D1-2ECED616F837}

{1BF00DF1-806A-4F65-AFD4-F1B1A2BED54D}

左から今野先生、中央が野本真由美先生、
長崎の奥村先生、山村先生。
中はとっても広くてお部屋がいくつもあり、真由美先生のセンスが光るとっても素敵なクリニックでした!
野本真由美クリニックのホームページはこちらです。
クリニック見学の後は先生が信濃川を見渡せる素敵な展望レストランに連れて行ってくださいました。新潟産の美味しいランチをいただきながらオバジや漢方薬、フィラーの話など野本先生の診療開始ギリギリの1時まで皆で楽しくお話ししました。そういえば野本先生開発の鼻の抑えがないメガネ!画期的です!元々日本人は鼻が低いのでメガネがずり落ちやすく、それを引き上げ、また落ちるを繰り返すことでメガネの跡が付きやすいのだそうです。鼻根部のメガネ跡は黒ずんでもレーザーなどでは落ちにくくまた、治療して綺麗になってもまたメガネを使い続ければまた悪くなる。私もよくご相談を受けます。このメガネは目尻の方にのみ、抑えが付いているので鼻根部に摩擦による黒ずみが出来ない画期的なメガネです!すでに何種類も出ているのですが現物を試せる機会に買わせて頂きました。これから度を入れるので持ち帰れませんでしたがそのうち診療の時かけてみますので皆さんにもお見せしますね!楽しみにして下さい。同じお悩みの方、ご相談ください。メガネのメーカーのホームページはこちらです。
私達も野本先生のクリニックから急いで学会場へ移動し、学術集会に参加です。

新潟の田んぼは青々と綺麗でした!
{D3AA4610-CEA1-452D-9F16-FCCF7CD2FB61}



学会の様子はまた第二弾で書かせて頂きます。