最近、よく行くフラワーマーケットがありますチューリップ


オランダ🇳🇱をイメージ?



花屋さんがビッシリ並んでいますチューリップ


胡蝶蘭が、何と「10元びっくり飛び出すハート」。激安ですラブ


どのお花も、日本の半額から10分の1くらいのお値段かなチューリップ


そして、どの花もとてもよく手入れされていて、いつ行っても本当に鮮やかキラキラ


お花のお世話が得意でない私も、つい「カラーぽってりフラワー」を買ってしまいました🌹





うちの子どものお気に入りの爬虫類🦎ショップもあります。





ペットショップもあり、鳥やハムスター、モルモット、うさぎ、猫や犬も売られていますアセアセ


モモンガ、チンチラなど、珍しい動物も売られていて、しかもかなり安いお値段ですムキー



店の入り口で店員が、鳥🦜の羽の先端部分をハサミで切っているのを見てしまい(飛んで行かないように)、ちょっとショックガーン


調べたら切ることに痛みはないそうです。。(よかった)ショボーン




中国に来てから、生体牛豚鳥犬猫に関してはいろんな複雑な思いをします悲しい


命の価値が、日本と比べて低すぎる泣ような。



今まで、キレイな部分しか見て生きてこなかった私には、キツい部分もあり、できれば見ないでおきたかったなぁ不安、と思うこともしばしば。


便利だとか、安いだとかの裏にある犠牲お願いを、忘れてはいけないなぁと、中国来てからヒシヒシと感じてしまいますお母さん