今日、電車🚃の中での出来事


とある駅でドアが開いた瞬間


ドン!!


という音がして皆が一斉に

そちらを向くと

お若い女性が倒れて動かない


するとすかさず


お一人の女性が🆘ボックスのドアを開け

警報ボタンを押そうとし

力が足りずおせずにいると

横から男性がボタンを推して

警報を鳴らし


手慣れた感じのお二人の女性が

すぐに呼吸しやすい位置に頭を動かし

おちついた大きな声で呼びかけ

目を開けて状態を見て

駅員さんが駆けつけると

『わたし看護婦です』

と、伝えると倒れた女性を

しっかりサポートして電車を降り

その後も女性に付き添っていました。


約2分間の出来事ですが

みんなが一斉に

何が必要で何が出来るか

出来ない人たちは邪魔せず

任せて引いて見守り


電車のアナウンスも

『ただいま当駅にて

倒れられたお客様がいらっしゃいます。

安全確認のため約2分停車しております。

お急ぎのお客様にはご迷惑をお掛けします事を、お詫び致します。』

と、速やかに状況説明が入り

誰1人騒がす、見守り、

野次馬もおらず


不謹慎かもしれませんが

わたしはひとりで静かに

ものすごい感動に包まれていました。


本当に、見事な流れでした。


連携プレーそのものでした。


思いがけず倒れた方も

まさか同じ車内のすぐ側に

看護師さんがいたなんて

心強かったのではと

思います。


世界は愛で溢れている。


日本が終わるとか

2025年が危ないとか

先々に不安を煽る情報が

沢山あるらしいですが


やはり一番大切なのは

自分も大切に

周りも大切に

目の前のことを精一杯取り組んで生きる

真心こめて生きる

これなんじゃ無いかなぁと

夕焼け空を見ながら

家路につきました。


誰がなんと言おうと

わたしは

世界は愛で溢れていると

思いますおねがい