衣那さんが、


ご自身の思う真の幸せについて


話してくださっていますおねがい



success✨


キレの良い素敵な響きです。


一体何がどんな状態が


そうなのだろう。


豊かさ✨


惹かれる言葉です。


これも、おなじで


真の豊かさって何なのだろう。


幸せ✨


これはある一定の条件が


整った上で得られるものの様に


思われていた時代は


もう終わったかなと思います。


お金💰🤩


みんな大好き、お金。


わかりやすいだけに


清濁あらゆるものが


ひっつきやすい。


どの視座から捉えるのか


そして


手に取れるものなだけに


どの様な心でどう使うのか


日本人は特に


お正月の🎍お年玉は


『ちゃんと貯金しなさい!』


と言われて、ため込むのが正しいと


育った為に


大人になってもお金の使い方を


知らないというか


お金を使うことに


罪悪感さえ感じる


国民性がある様に思います。



実際、お金は


物事がスムーズに運ぶ道具だと思います。


クリーニングだって出したくても


今月はちょっと、、


と思うと延ばし延ばしになる。


お金があると早いです。


でも、限りがあります。


となると、


工夫や丁寧さの出番だと思います。


感謝につながります。


1日500円で家族4人でくらしていた


事があります。


子供達は食べ盛りなので


親が食べるものを我慢しました。


野菜は皮も根っこも食べました。


どれもありがたいものでした。


なんとか生き延びました。


今、やっと人並みになると


そこを忘れていたことに


気がつきました。


どちらが


こころ豊かだったろうと


反省しました。


この地球に住まわせていただいている。


そこに立ち戻り


一切感謝とは何なのか


そして


どの様な出来事も


全てが分かち合いなのだと


今一度その視座から


今ここを生きていこうと思いますおねがい




川のキラキラ✨


流れる音。


風に揺れる草木。


大空。


全てがたからもの。



いつも皆様と共に飛び出すハート