朝ブログを開いたら、ブロガーの旅ねこさんからコメントがきていましたニコニコ

今日1/21(木)は己巳の日(つちのとみのひ)です! 簡単には銭洗いの日…

銭洗いの日というのがあるんですね〜びっくり

ググってみると…

弁財天に縁のある日で、この日にお参りすると願いが届けられるとのことラブ


これは行かなければ爆笑


丁度室町へ買い物に行く予定だったので、小網神社に寄ることにしましたニコニコ

股関節の痛みが減ってきたので、久しぶりに走る人


小網神社は都内でも有数のパワースポットとして近年人気の神社です神社

ゲッターズ飯田さんが都内No. 1のパワースポットと言ったとかで、若い方も沢山いらっしゃいますニコ


以前は初詣に夫と行ったりしていましたが、

ここ数年は年々行列が長くなり、行かなくなりましたキョロキョロ

なにせ小さな神社だというのに、お正月は数百メートルの列がポーン



話がちょっとそれたけど…

何故小網神社かというと、ここには福禄寿と弁財天もいらっしゃるのです爆笑

はい。そうです。銭洗弁天ですキラキラ


ということで、ご朱印帳を御朱印帳袋に入れて行ってきました音符

宇治神社で購入した御朱印帳と友人お手製のご朱印帳袋

平日の昼間だというのに、やはり並んでいる人がいますびっくり

それでも少ないので、距離をとって並びますチュー


さほど時間はかからず鳥居前まできましたルンルン

とっても小さな神社ですニコ


コロナ時代なので、手水は柄杓なしで流水で洗うようになっていましたびっくり

龍の口に竹筒がガーン

手を洗い、さらにこの先で消毒もしてお参りお願い

福禄寿にも手を合わせ、弁天さまの前へニコニコ


いつも置いてある銭洗い用の籠はなく、流水で洗うようにと書かれていましたアセアセ

コロナ感染対策、いろいろ工夫されていますほっこり


無事お参りを済ませ、御朱印を戴きに…

御朱印帳に書いてくださる人がいつもの窓口におりませんキョロキョロ

お守りなどを売っている巫女さんに聞くと、あらかじめ書かれてある御朱印の用紙を渡されましたうーん

これもコロナ対策かもしれませんね。

今日は弁財天の御朱印を戴きましたニコニコ


そして、御朱印代は洗ったばかりの500円玉でウインク

綺麗にしたお金は財布に入れれば種銭となりますが、今回は早速使わせていただきました。

お金が回りますように!

経済が回りますように!!

願いを込めて…お願い