おはようございます~♪*:・'(*⌒―⌒*)

今日は朝から雨が降っていますかさ


ポタジェってご存知ですか~~?家庭菜園を意味するフランス語なんです!!☆

お野菜とお花などを一緒に植えてプランター

お野菜の収穫だけでなく、お花の香りや鑑賞も楽しんじゃお~って感じの音譜

欲張りな「寄せ植え」はてなマークガーデンスタイルのことなんです寄せ植え

                   まずはプランターでポタジェプランター


   マリーゴールドと一緒に水菜・ワイルドストロベリー・サニーレタス





                          ルッコラ句点のまるのつもりぃ!





ただ植えるのではなくコンパニオンプランツといって、相乗効果のある植物同士を一緒に植えることで

           美味しくなったり防虫したりということも考えて植えるんですよ~合格

      たとえば点々トマトトマトとバジルはお料理としてもすごく合うんですけどハート2こ

              一緒に植えることによりトマトの味が良くなりますアップ

      去年は畑でもトマトとバジルを一緒に植えてたので甘~いトマトができました~ミニトマト

         今回一緒に植えたマリーゴールドは防虫効果もあるんです合格

 ナスターチュームはコナジラミがつくのを防いだりアブラムシ害虫を防除する効果が点々





                         スイスチャード

                        スイスチャードには…

しみ・しわ・白髪の原因となる活性酸素を除去し、肌老化を防止してくれるベタライン色素含まれるので

    美肌やアンチエイジングを気にされている女性にはとってもオススメの食材なんですよ合格


    


                 この前農マル園芸で買ったスイスチャード

           サラダでも食べれます~~なんて言われたけど、ムリムリ~~あせる


    


       ベーコン入れてペペロンチーノにしてタラコ・スパゲッティカリカリパン粉をパラパラ~♪.・。*


    

        
        花壇のローズマリー・フェンネル・ディル・ミント・タイムも元気です音譜


    



                 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


                    我が家はコーヒーが大好きハート2こ

            コーヒーメーカーは使わないで、ペーパードリップでコーヒー

          外で飲むときはブラックなんですけどコーヒーお家で飲むときはぽわわん*レッド


    


             ラテアートはできないんですけど点々あわあわブクブク牛乳

                         美味しいウマッm


    

                


                ではでは今日も笑顔でお過ごしくださいねラブラブ