私は習い事として、コミュニケーション武術「中心道」をやってます😊

普通にそこだけ言っても、はて(-ω- ?)となるでしょうけど😌

量子力学·脳科学·仏教などを組み合わせての勉強と呼吸や体を動かすことを合わせているような感じです😊力を抜くとか、闘わずして勝つイメージ😊


ダウンダウンダウン

ごく一部ですが、よかったらみてみてください😊

中心道を続けることによって自分のことも他人のことも「あぁこういうコミュニケーションとるんだなぁ」が少しずつみえるようになってきました。
本業で中堅層の私は、夏のボーナスに向けて下の子の面談をしてたわけです。その子は仕事は確かに頑張っているけど忙しいと「イライラするなームキー腹立つ💨💨」とか言ったり物をガシャガシャ置いたりするわけで、「そこは違うよ。自分の気持ちを抑えてなかったことにするのもダメだけどデスクで出すのは違うよ。隣の島の人は業務の大変さ知らないわけでイライラ·ガシャガシャな部分しか見えないし多部署の人も通るし、気持ちを吐くのは私を含め上司に別の場所で~」大体こんなようなことを言ったのですが「必死にギリギリのトコでやってるんですよ~愚痴も吐かなきゃやってけなーい。むくわれないーえーんえーん」泣きはしないけどこんな感じでニヒヒ(笑)子供が駄々こねてるみたいでした。
話が堂々巡りで、「評価されなーいショボーン」のみで褒め言葉入ってかないなぁで、時間も次もあるので面談終了。


それを中心道メンバーと会った時にシェアしたら「うんそれ、かおるるるんも諦めたよね。相手が悪い受取りしか出来なくてワーっとなってるからって話やめたんでしょ。そこからでも違うアプローチあったんじゃない?」

言われて、ハッびっくりびっくりびっくり

確かに、もう話入らないから何言っても無理だ。と諦めたの気づいてなかった💦💦

評価シートの項目は埋められるけど何てコメントしたらいいか分からないし、認識が合わないまま終わったから、彼女の評価できる点できない点のアピールがイマイチ分からず…

なので、次の日以降また再面談で彼女の想い&評価するにあたっての話をリベンジしまーすグラサン
普通面談て一回だけだけど、何回やってもイイし彼女もそろそろ昇格候補なので(あの感情むき出しでは✕だけど)、上になった時ちゃんと「聞く」が出来るように、私の姿勢と想いも伝えようと思います。
相手の出方に引っ張られて諦めていたことに気付かせてくれたり、中心道は自分のことを知る学びがいっぱーいなのですニコニコ