秋って何にも嬉しく無い

 

季節が秋から冬へと移り変わるこの時期、なんとなく心が重く感じることはありませんか?

 

「最近、ちょっとしたことでイライラしたり、気持ちが沈んでしまう…」
「夜になると、孤独感が強くなり、なんだか不安になる…」

 

 

そんな気持ちが続くと、やる気が出なかったり、毎日の生活がいつもよりも辛く感じたりしますよね。

 

私も以前、秋が深まると「何もしていないのに、どうしてこんなに気分が落ち込むんだろう?」と悩んでいた時期がありました。

 

 

でも、それは決してあなたが弱いからではなく、季節の変わり目が体と心に無意識の影響を与えているからなんです。

 

 

 季節が変わると、心も変わる

 

秋から冬への移り変わりは、自然界にとっても大きな変化の時期です。

 

日照時間が短くなり、気温がぐっと下がるこの時期、私たちの体と心もその変化に反応しようとします。自然のリズムに敏感な人ほど、心が不安定になりやすく、疲れを感じたり、気持ちが落ち込んだりすることが多いんです。

 

これを無理に「頑張らなきゃ」「元気を出さなきゃ」と思い込む必要はありません。

 

季節に合わせて、自分の心と体に優しく寄り添い、ケアをしてあげることが大切です。

 

「秋から冬にかけて、心が沈みやすくなるのは自然なことなんだ」と認識して、それに対する対策を取ることが、穏やかにこの時期を過ごすためのカギです。

 

 

 この時期を乗り越えるために大切なこと

秋冬の変わり目に心が揺れやすくなる人にとって、特に大切なのは「無理をしないこと」。

 

大切な人との時間や仕事ももちろん大事ですが、まずは自分自身を大切にする時間を持つことが何よりも必要です。

 

心が沈んだときは、無理に明るく振る舞おうとするのではなく、自分の心と体をしっかりとケアしてあげることが大切です。

 

例えば:

  • ゆっくりお風呂に浸かる
  • 温かい飲み物を飲んでリラックスする
  • 静かな時間を持ち、心を休める

これらはとてもシンプルなことですが、心の調子を崩しやすい時期には、とても効果的なケアです。

 

 

 対策をすることで、秋冬を穏やかに過ごせるようになる

 

秋から冬にかけての季節の変わり目に、心と体が揺れやすい時期こそ、対策を取ることで大きく変わります。今このタイミングでしっかりとケアをすることで、次のような変化を感じられるでしょう。

 

 

 

秋の後半を穏やかに過ごせる


秋が深まると、日が短くなり、気温もぐっと下がることで体のエネルギーが減っていくのを感じるかもしれません。しかし、この時期に心と体を整えることで、エネルギーが戻りやすくなり、やる気や活力も少しずつ回復します。気持ちが軽くなり、秋の後半を楽しむ余裕が生まれるでしょう。

 

 

冬の寒さや暗さにも負けない心を育てられる


冬になると寒さが厳しくなり、体調を崩しやすい時期に突入しますが、秋のうちに心と体のバランスを整えておくことで、冬に入ってからの心の揺れやすさが軽減されます。冬を迎える時に、心が安定していれば、寒さや暗さに負けずに日々の生活を穏やかに過ごすことができます。

 

 

心が安定することで、周囲の人との関係もスムーズに


秋冬は心が不安定になることで、周りの人との関係に少しずつ影響が出ることがあります。イライラしたり、無意識に距離を置いてしまうことが増えると、家庭や仕事でもストレスを感じやすくなります。でも、心が整うことで、他者との関わりもスムーズになり、人間関係のストレスが減っていきます。

 

 

自己否定の感情が薄れ、自分を大切にできるようになる


秋冬の季節は、自分を必要以上に責めてしまったり、無力感を感じることが増える時期でもあります。ですが、この時期に対策をしておくと、自分を責める気持ちが少しずつ和らぎ、「今の自分でも大丈夫」という安心感が生まれます。自分を大切にすることで、自己肯定感も高まり、前向きな気持ちで日々を過ごすことができます。

 

 

日常の小さな楽しみが戻ってくる


心が整い、穏やかになると、普段の生活の中での「小さな楽しみ」を再び感じられるようになります。例えば、温かい飲み物を飲むひとときや、好きな音楽を聴く時間、外を散歩する時間が、以前よりも心地よく感じられるはずです。季節の移り変わりと共に、自分の心と体の変化に寄り添うことで、毎日が少しずつ楽になっていきます。

 

 

対策をすることで、この秋から冬にかけての心の揺れや不安感を和らげることができ、冬を迎える前にしっかりと心と体の準備が整います。

 

今このタイミングで、早めにケアを始めることが、この季節を穏やかに乗り越えるための大切なステップです。

 

9/10から9/30日まで15名限定で受付している

 

「秋と冬の隙間に落ちないための心と体のケアセッション」

 

では、今あなたが抱えている心の不安定さを整えるための具体的なサポートを行っています。 

 

気軽にご相談いただければ、あなたに合った心と体のケア方法をお伝えいたします。

セッションの詳細や申し込み方法は、以下のリンクでご確認ください。

 

 

「秋と冬の隙間に落ちないための心と体のケアセッション」の詳細はこちら

 

 

ほな、また
 
 
かおるーん