自分を愛するとか無理だし

 

その感覚、とってもわかります。

 

日本人にとって、アラフィフからの世代にとって「愛」ってよくわからないんです、どうしていいかが。

 

自分自身を抑えて我慢して、周りに合わせることが美徳とされて育った私たちが、自分を愛でる愛するなんて理解できなくて当然。

 

でもこれからの人生を今までと違う流れで、自分らしく心地よく生きていくためには、向き合わなくてはいけないテーマなのです。

 

どうして自分を受け止められないのか、愛するということに抵抗が出るのかということがわかると、巨舌感やしんどさが軽減しますのでぜひ最後まで読んでください。

 

 

 

 

 自分を受け止めるための第一歩に必要なこと

 

「自分を愛する」という言葉が、かえって難しさを増しているんです。

 

自分を愛することが難しいと感じる原因は、その概念が抽象的で理解しづらいからです。

 

そのため、まずは「自分を受け止める」ことを考えてみましょう。

 

自分を受け止めるとは、自分自身を否定せず、そのままの自分を認めることです。

 

この行為が、結果として「自分を愛する」や「自分を許す」ことにつながるのです。

自分を受け止めるための第一歩は「自己認識」です。

 

自分が何を感じ、何を考え、どんな価値観を持っているのかを理解することが大切です。

 

 

 

 自分を受け止めるためのセルフケア

 

自己認識を高めたら、次にセルフケアが重要になります。

 

セルフケアとは、自分自身を大切にする行動や習慣のことです。以下の方法でセルフケアを実践しましょう。

  1. 自分の体に触れる:自分の体の好きじゃない部分に優しく触れてみましょう。たとえば、お腹や太ももなど、普段気に入らない部分に触れることで、その部分も含めて自分自身であることを感じ取ります。
  2. 広い意識を持つ:嫌いな部分でも、そこがなくなると今の自分は構成されません。自分の体のすべてが、今の自分を形成している大切な要素であると理解することが大切です。

 

 

 自分を愛することは受け止めることだと思うとやりやすい

 

最後に、自分を愛することは「自分を受け止めること」だと思うと、少し楽になりませんか?

 

完璧でなくてもいいのです。不完全な自分をそのまま受け入れることが、本当の自分を愛する第一歩です。

 

 

自分を受け止めることで、自分自身に対する理解と愛が深まります。

 

そして、その愛は他人にも広がり、より豊かな人間関係を築く流れにつながります。

 

皆さんも、今日から少しずつ、自分を受け止めることを始めてみてくださいね。

 

 

 

ほな、また
 
 
かおるーん
 
 

ツヤメクための情報を毎日無料でお手元に

 

 

 

 

 

あなたの50代からの人生が

よどみなくツヤメクための情報を発信しています。

 

 

45歳以上の大人の体の使い方や、取り扱い、ケア方法についての情報を毎日メールマガジンでお届けしています。

 

このような情報が気になる方は無料ですのでぜひご登録ください!

 

 

 

 

 

王冠2ランキング参加してます、クリックすると元気運アップアップ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ