うわ、またつい口が出ちゃった

 

アラフィフ女性が若い世代につい口を出してしまう理由は、世代間の価値観やコミュニケーションスタイルの違いにあります。

 

彼女たちは、自身の豊富な経験から得た知識を次の世代に伝えたいという強い思いを持っているのです。

 

 

 価値観とコミュニケーションの違い

 

 

アラフィフ世代は、バブル経済の時代を経験し、長時間労働や企業への忠誠心が重視されていた時代に育ちました。

 

これに対し、若い世代は効率やワークライフバランスを重視する傾向が強いです。

 

例えば、アラフィフの上司が「もっと遅くまで働け」と言うのに対し、若手社員は「効率よく仕事を終わらせたい」と考える場面です。

 

この違いが、意見の衝突を引き起こすことがよくあります。

 

また、アラフィフ世代は直接的なコミュニケーションを好みますが、若い世代はデジタルコミュニケーションに慣れ親しんでいます。

 

例えば、会議での発言を重視するアラフィフに対し、若者はチャットアプリでのやり取りを好む傾向があります。

 

 

 見て覚えろと言われたしんどさを味わってほしくない

 

 

アラフィフ世代は、豊富な経験を持ち、その知識やスキルを次の世代に伝えることが重要だと考えています。

 

昔は見て覚えろ、ひたすら頑張れ、自分で考えろと、サクサク質問できる状態ではない部分がありました。

 

しんどいんですよ、それって。間違っても怒られる、考えなくても怒られる、頑張ってても怒られる、ちょっとした地獄です。

 

だからもう同じしんどさは味わってほしくないと、経験を提供したくなるんです。

 

例えば、新人が仕事の進め方で迷っているとき、アラフィフ世代は「私が若いころはこうしていた」と具体的な助言をすることがあります。

 

また、家庭内での役割が変わり、職場やコミュニティで新たな役割を見つけることが多いアラフィフ女性は、自然と周囲の若い世代に対して指導的な立場を取ることが多くなります。

 

例えば、子育てが一段落した女性が、職場で若い社員のメンター役を引き受けるような状況です。

 

このため、つい口を出してしまうことが多いのです。

 

 

 

 

 お互いが心地よくいるために

 

悪気なんてないんです、ついついわかっていてもいっちゃう、止められない、そういう状況になってしまうのです。

 

その背景にあるのは「自分と同じ苦労をしてほしくない」「どんどん自由に伸び上がって欲しい」という心。

 

お節介と一言で済まされがちですが、関わりたいという思いがあることは悪いことではないと私は思うのです。

 

とはいえ、今の若い世代にしかない捉え方や価値観を受け止められるゆるみや、新しい視点、柔軟な自分でいることはとても大切です。

 

若い世代の価値観を尊重しつつも、自分たちの生きてきた価値観も大切にできる距離感や関わり、心地よくいられる場所を作れるゆとりを持つことはとても重要です。

 

柔らかい自分自身でいるために必要なのは体の柔軟性です。

 

体の柔軟性はダイレクトに思考の広がりに影響します。

 

歳を重ねると徐々に思考や捉え方が窮屈になっていく流れには抗えないので、意図的に体のケアをして偏りのない体と思考を保ちましょう。

 

日々のケアや体の捉え方について毎日メルマガでお届けしています。

 

ほな、また
 
 
かおるーん
 
 

ツヤメクための情報を毎日無料でお手元に

 

 

 

 

 

あなたの50代からの人生が

よどみなくツヤメクための情報を発信しています。

 

 

45歳以上の大人の体の使い方や、取り扱い、ケア方法についての情報を毎日メールマガジンでお届けしています。

 

このような情報が気になる方は無料ですのでぜひご登録ください!

 

 

 

 

 

王冠2ランキング参加してます、クリックすると元気運アップアップ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ