ダイエットダイエットわかってるんだけどさ

 

夏が近づくと、痩せなきゃ、ダイエットしなきゃと自然に思ってしまいます。

 

薄着になり、広告やチラシを目にすると、体型が気になっちゃいますよね。

 

美しさや自信のためだけにダイエットするというのは、アラフィフからの体にとって本意ではないということをご存知でしょうか?

 

アラフィフからの体にとってダイエットが持つ意味や目的を知ることで、今までとは違う感覚で取り組みやすくなるかもしれません。

 

ダイエットしなきゃ、だけではうまく続かなかったあなたに最後まで読んでいただきたいです。

 

 

 未来の自分のためのダイエット

 

50代以降のダイエットは、体力と筋力の低下を防ぐための「適切な削ぎ落とし」と捉えることが大切です。

 

過剰な体重は関節や内臓に負担をかけ、健康を害する原因となります。

 

だんだん筋力や体力は落ちています、それに抗うことはできません。

 

要するに支えられる力が落ちるということですから、必要以上に重たくないほうが動きやすい、支えやすいということになります。

 

今の自分のためという観点も良きなのですが、未来の自分のためにも軽さがあったほうがいいという観点も必要なのです。

 

 

 体重減ではなく人生の荷物整理

 

 

人生の旅路において、全てを抱え続けることは難しいものです。

 

ダイエットも同じように、必要のないものを少しずつ下ろしていくような感覚で取り組むことが大切です。

 

体にも様々な記憶や感情、しんどさや辛さ、ダメージが蓄積されています。

 

それらから守るため、防ぐため、耐えるためにつけてしまったものが体には必ずあります。

 

なのでそれらを、安心と引き換えにおろしていく、体が引き受けた荷物を下ろしていくことがアラフィフからの未来の自分のためのダイエットの目的でもあります。

 

 

 体を知ることが第一歩

 

ダイエットを通じて、自分の体と向き合い、自分ごととして受け止めることが大切です。

 

年齢を重ねるとともに変化する体を受け入れ、その変化を尊重しながら健康を保つための行動を選びましょう。

 

自分自身を大切にすることが、長い目で見て最も重要なことです。

 

ダイエット法にこだわるのではなく、日常生活の中で体に関わる回数を増やすことが大切になんです。

 

今自分の体にとって必要な情報はなんだろうか、何をするべきなんだろうかという年齢に合わせた体の取り扱いに関わる情報を選んでいきましょう。

 

 人生は見た目だけではない

 

アラフィフからのダイエットは、見た目や美しさのためだけでなく、これからの人生を健康で豊かに過ごすための大切な取り組みです。

 

適切な削ぎ落としを行い、少しずつ荷物を下ろしていく感覚で、自分の体を大切にしていきましょう。

 

そして、日常生活の中で体に関わる回数を増やすことを意識し、自分自身との対話を深めていくためにも情報源にはこだわりたいですね。

 

アラフィフからの体について、取り扱いについて毎日情報をメールマガジンで発信しています。

 

ぜひ活用されてくださいね!

 

 

 

ほな、また
 
 
かおるーん
 
 

ツヤメクための情報を毎日無料でお手元に

 

 

 

 

 

あなたの50代からの人生が

よどみなくツヤメクための情報を発信しています。

 

 

45歳以上の大人の体の使い方や、取り扱い、ケア方法についての情報を毎日メールマガジンでお届けしています。

 

このような情報が気になる方は無料ですのでぜひご登録ください!

 

 

 

 

 

王冠2ランキング参加してます、クリックすると元気運アップアップ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ