ラヴェル♪ | 東成区中本・緑橋のピアノ教室 はなうちピアノ教室

東成区中本・緑橋のピアノ教室 はなうちピアノ教室

♪レッスンのこと、時々プライベートなことを綴っております。
♪Instagramも更新中
♪体験レッスンは随時受け付けています。お気軽にお問い合わせください。
http://kaoru-piano-0818.strikingly.com/

ご訪問いただきまして
ありがとうございます😊

東成区中本、緑橋
✳︎はなうちピアノ教室です✳︎


ブログの更新が滞り、
インスタ投稿も途絶えたと思いきや
連投したりと
気まぐれですが、
忘れた頃にでもふとお立ち寄り頂ければ
ありがたいです^ ^

休み中
急遽、中井正子先生の
ラヴェルの演奏法講座を受けられ
オンラインではありましたが
楽しむというか学ぶというか、
幸せなひと時を過ごしました✨

ラヴェル、
ピアノのために作曲されてはいますが、
オーケストラの音が彼の頭の中にはあって
それをピアノ譜に書き起こしているからか、
めっちゃ難しい曲が多いです😓
それをさらっと何曲も
いつでも弾けてしまう先生は
素晴らしすぎます。。

自分のレッスンで
指が昔のように回らなくて凹む、と
先生に嘆くと
指の回る回らないは
運動神経の問題だから
それは仕方がない、、
と言われるのですが、
中井先生はもうかなりお歳だと思うのですが
指は回る回る😵‍💫
先生を見ていて
やっぱり練習やな、、と
諦めたらあかんという気になります。

指が回ることが全てではないのですが
回らなければ弾きたいところも弾けない、
表現も上手くいかない、と
不都合がいろいろ出てきます。
若さにはかないませんが、
歳だからと逃げて
出来る努力を惜しんだらあかん、と
思いました。

そのラヴェルですが
有名なのは
『亡き王者のためのパヴァーヌ』
でしょうか。
『北の国から』でも流れていましたよね😅

美しすぎるメロディですが
譜読みは激ムズ🥲
こういうスローな曲は
学生の時に弾く機会はなく、
時間のある時に弾き、自己満で終わっていたので
オンラインで受講できて良かったです。
もうちょっと消化してから
レッスンに持って行こうと思います。
今なら先生も大いに受け入れ
熱くレッスンしてくれるはずです😅




消費税、3%時代😱😱

わらける。。


たった見開き2ページで

この値段。

原典版は高いです😅

そのくせ指使いは

日本人に合わなくて、

結局全音や音友や春秋社を見るという、、

でも作曲者が書いたのに近い原典版は

やっぱりいります。

ペラペラの楽譜なので

なくさないように、ぐちゃぐちゃにならないように

大切にしています🥲


ラヴェルシリーズ、あと3回あります。

楽しみです😊



お読みいただきまして

ありがとうございました(๑>◡<๑)




はなうちピアノ教室HPはこちらから↓

只今、新規の生徒さまを募集しております♪
体験レッスンは
随時受け付けております♪