発表会が終わって① | 東成区中本・緑橋のピアノ教室 はなうちピアノ教室

東成区中本・緑橋のピアノ教室 はなうちピアノ教室

♪レッスンのこと、時々プライベートなことを綴っております。
♪Instagramも更新中
♪体験レッスンは随時受け付けています。お気軽にお問い合わせください。
http://kaoru-piano-0818.strikingly.com/

ご訪問いただきまして
ありがとうございます😊


東成区中本、緑橋
✳︎はなうちピアノ教室です✳︎


発表会が終わったら
アレコレいろいろしようと
楽しみをとっておいたのですが、
暑さのせいか🥲
ほぼ家から出ず、引きこもり状態😅

学生の時のように
ず〜〜っとピアノを弾いていたい、が
やりたいことリストに入っていましたが
いざ時間がたっぷりあると
あんまり集中せず
ただダラダラ弾くばかりで
ほとんど進歩せず。。

料理をする、もリストに入っていました。。
普段は
あまり、ほとんど、、料理をしないので😅
たまには頑張ろかと気合いを入れていたら、
生協のミールキットが
たんまり届いて
この休み中も結局家事楽々コース😅

あまり実りのない数日でしたが
ぼーっとゆっくりはできたかな😊

あとは
発表会の片付けと振り返りをしていました。
今回も
直前に体調が悪くなった生徒さまが
数名おられました。
お一人は当日元気に来られましたが、
もうお一人は
なんとかギリギリ熱が下がり
会場へ駆けつけてくれましたが、
いつもの元気がないのが残念でした。
集合写真も
全員そろいたかったです。。

演奏は
みなさん立派に発表できていました✨
最後の1ヶ月間で
ぐっと伸びた子が多くて
最後まで諦めてはいけないなと
つくづく思いました。
ただ、まだまだ個々に課題はあります。
それをこれからのレッスンで伝えていき、
頑張ってもらいたいなと
思いました。

あと、
これまでの発表会では
普段通りに弾く生徒さまが多かったのですが、
今回は
そんな所で間違えたことなかったよね、
という事がよくありました。
緊張のせいかもしれません。
またレッスンで聞いていこうと思いますが、
年齢が上がってくると
自我が芽生え
幼い時にはない
プレッシャー、プライドなどが
のしかかってきて
えーーっ、、ということがあったのかも、、。
それはそれで一つの大きな成長で
当たり前の事だし、
良い成長だと思います。
でも、そういう事がわかったのならば、
緊張したら普段通りには弾けないから
より慎重に準備をしないといけない、と気付き
この経験を活かして欲しいなと
思いました。


いろいろ思うところ、考えるところがありますが
私のピアノ人生に
またひとつ
大切な思い出が出来たことに違いありません。
みなさんと
共有出来たこの時間は
大切な宝物です。
この思い出を糧に
明日のレッスンからも頑張ります🎹


お読みいただきまして
ありがとうございました(๑>◡<๑)


はなうちピアノ教室HPはこちらから↓
只今、新規の生徒さまを募集しております♪
体験レッスンは
随時受け付けております♪