こんばんは。
出来ることならば
ひだまりの中にとけ込み続けたい、
緑川かをるです。
先日、ドラッグストアーに行ったら
干し芋が売っていました。
今年も_もうそんな季節なんだなあと
冬の訪れをかみしめつつ、
ついつい購入してしまいました。
帰宅後さっそく食べたわけなんですが、
何か味が薄いなと思い
パッケージをよく確認したら
犬用の干し芋でした。
やっぱり犬も冬の訪れは
味わって噛みしめたいんだなということを
身を持って実感しました。
どこからともなく、
[手のひらを太陽に]の曲が
スッと_頭をよぎったような
気がしましたが、
それはきっと気のせいだと思います。
それが何故だかは分かりませんが
ひょっとしたら
みんな_みんな友達だからかもしれません。
仮に_そうでなかったとしても、
手のひらを太陽に
透かし続けていく所存であります。
それから、
近頃グッと冷え込んできたので
おでん_がより一層美味しく感じるように
なってきたのではないかな思います。
銀座に[こなから]という
おでん屋さんがあるそうなんですが、
料亭的な雰囲気で落ち着いてくつろげます。
牡蛎(かき)のおでんなど変わり種もあり
連日盛況です。
たまにはワンランク上のおでんで
身体を暖めてみたいですよね。
緑川かをる。
こんばんは。
なるべく荷物は
コンパクトにしたいと思っている、
緑川かをるです。
勘定科目のややこしさに
四苦八苦する今日この頃、
少し早いですが、
一気にやるよりかは少しずつと思い
大掃除をすることにしました。
[今年の汚れ♪今年のうちに♪]
そんな聞き慣れた名曲もあることなので。
日本は衛生面で世界一と言われてますが、
あの名曲があればこそなのかもしれません。
とりあえず最初の大掃除ということなので、
今回は本棚を攻めてみることにしました。
書籍は読み終えても中々捨てれず、
結局本棚にどんどんと、
詰めこまれていく次第でして…
一度読み終えた本というのは
愛着みたいなものが湧いてくる気がします。
しかし、
出会いと別れを繰り返して
人は強くなっていく…
そう自分に言い聞かせ
本棚にある9割の書籍達と
別れの決心をしました。
しかし、いざ捨てるとなると
やっぱり躊躇してしまいますよね。
そんな_ためらいが続く中、
ある曲が脳裏をよぎりました。
[本を売るなら♪ブックオフ♪]
その瞬間思いました。
これは別れなんかじゃない。
書籍達の旅立ちなんだということを。
そして、
新たな主へ
知識をあたえていくことでしょう。
ダンボールという名の
方舟に詰め込んでいる最中思いました。
人生というの皮肉なもので、
別れ際になった途端に
素直になれたりする様な気がします。
今なら素直に謝れます。
枕の代わりに使ってゴメンなさい…
物を取る際に届かないからといって
踏み台の代わりに使ってゴメンなさい…
本つながりと言うほどでもないのですが、
西麻布に本とお酒を楽しめる
とてもアンティーク的なバーがあります。
隠れ家的な読書バーです。
もちろん、
お酒意外にも中国茶なども揃っているそうで
名物はカレーとのことですから
読書カフェの顔を
持ち合わせているそうです。
アンティークな家具に囲まれての読書は
家では味わえない様な
素敵な時間になりそうですね。
緑川かをる。
なるべく荷物は
コンパクトにしたいと思っている、
緑川かをるです。
勘定科目のややこしさに
四苦八苦する今日この頃、
少し早いですが、
一気にやるよりかは少しずつと思い
大掃除をすることにしました。
[今年の汚れ♪今年のうちに♪]
そんな聞き慣れた名曲もあることなので。
日本は衛生面で世界一と言われてますが、
あの名曲があればこそなのかもしれません。
とりあえず最初の大掃除ということなので、
今回は本棚を攻めてみることにしました。
書籍は読み終えても中々捨てれず、
結局本棚にどんどんと、
詰めこまれていく次第でして…
一度読み終えた本というのは
愛着みたいなものが湧いてくる気がします。
しかし、
出会いと別れを繰り返して
人は強くなっていく…
そう自分に言い聞かせ
本棚にある9割の書籍達と
別れの決心をしました。
しかし、いざ捨てるとなると
やっぱり躊躇してしまいますよね。
そんな_ためらいが続く中、
ある曲が脳裏をよぎりました。
[本を売るなら♪ブックオフ♪]
その瞬間思いました。
これは別れなんかじゃない。
書籍達の旅立ちなんだということを。
そして、
新たな主へ
知識をあたえていくことでしょう。
ダンボールという名の
方舟に詰め込んでいる最中思いました。
人生というの皮肉なもので、
別れ際になった途端に
素直になれたりする様な気がします。
今なら素直に謝れます。
枕の代わりに使ってゴメンなさい…
物を取る際に届かないからといって
踏み台の代わりに使ってゴメンなさい…
本つながりと言うほどでもないのですが、
西麻布に本とお酒を楽しめる
とてもアンティーク的なバーがあります。
隠れ家的な読書バーです。
もちろん、
お酒意外にも中国茶なども揃っているそうで
名物はカレーとのことですから
読書カフェの顔を
持ち合わせているそうです。
アンティークな家具に囲まれての読書は
家では味わえない様な
素敵な時間になりそうですね。
緑川かをる。
こんばんは。
紅葉狩りに行きそびれた、
緑川かをるです。
この季節になるとクレアおばさんに
お世話になっている方も多いと思いますが、
先日なんとなく思いつきで
鎌倉サイクリングをしてきました。
鎌倉駅から徒歩10分くらいの所にある
マウンテンバイクレンタルを利用します。
この季節は走り始めは冷えますが
何キロか走っていれば
身体も温まってくるので
夏に走るよりも快適かもしれません。
だけど、
夏のビーチの雰囲気も好きなので
結果、
春夏秋冬いつでも快適かと思われます。
今回は鎌倉→江ノ島→鎌倉住宅街探検、
ざっくり_こんな感じに走りました。
住宅街の探検は
小学生の頃から暇さえあれば走ってました。
土地って場所によって
様々な匂いがあるような気がします。
突然フッと何か思い出すような匂いや
懐かしいような落ち着くような匂い。
匂いはいつだって
気まぐれらしいですからね。
ソムリエという素敵な職業があるのと同様に
街の匂いマイスターがいたとしたら
きっと忘れかけてた何かが
見つかるのかもしれません。
理由ばかり探して歩きたくないから
思い出も一緒に
連れていけたらなと思います。
サヨナラはいつだって1人歩きですから。
だから進めるのかもしれません。
ずっとまっすぐ歩いていけば
田園調布の近くにある
等々力渓谷公園に辿り着くかもしれません。
(とどろきけいこく)
都区内唯一の渓谷で
全く別世界なマイナスイオンだらけの
スポットらしいです。
公園の近くには
隠れ家的なイタリアンの店があるそうなので
何の心配もいりませんね。
緑川かをる。
紅葉狩りに行きそびれた、
緑川かをるです。
この季節になるとクレアおばさんに
お世話になっている方も多いと思いますが、
先日なんとなく思いつきで
鎌倉サイクリングをしてきました。
鎌倉駅から徒歩10分くらいの所にある
マウンテンバイクレンタルを利用します。
この季節は走り始めは冷えますが
何キロか走っていれば
身体も温まってくるので
夏に走るよりも快適かもしれません。
だけど、
夏のビーチの雰囲気も好きなので
結果、
春夏秋冬いつでも快適かと思われます。
今回は鎌倉→江ノ島→鎌倉住宅街探検、
ざっくり_こんな感じに走りました。
住宅街の探検は
小学生の頃から暇さえあれば走ってました。
土地って場所によって
様々な匂いがあるような気がします。
突然フッと何か思い出すような匂いや
懐かしいような落ち着くような匂い。
匂いはいつだって
気まぐれらしいですからね。
ソムリエという素敵な職業があるのと同様に
街の匂いマイスターがいたとしたら
きっと忘れかけてた何かが
見つかるのかもしれません。
理由ばかり探して歩きたくないから
思い出も一緒に
連れていけたらなと思います。
サヨナラはいつだって1人歩きですから。
だから進めるのかもしれません。
ずっとまっすぐ歩いていけば
田園調布の近くにある
等々力渓谷公園に辿り着くかもしれません。
(とどろきけいこく)
都区内唯一の渓谷で
全く別世界なマイナスイオンだらけの
スポットらしいです。
公園の近くには
隠れ家的なイタリアンの店があるそうなので
何の心配もいりませんね。
緑川かをる。
こんばんは。
冷凍庫の中には
常にレッドブルを完備している、
緑川かをるです。
うっかり炊飯器に水を入れ忘れ
空焚きしてしまった今日この頃、
週に2~3回はチャーハンを作ります。
食材は_いつも決まって
卵とライスのみで調理しています。
時にチャーハンは
様々な表情をみせてくれる気がします。
喜ばしくなる味、笑える味、
ホッとする様な味、泣けてくる味…
火力や食材を投入するタイミング、
炒める時間、
これらの要素が完璧に一致した時のみ
幻のチャーハンに
出会えるのかもしれません。
しかしチャーハンへの情熱が
極みの境地に達しない限り
幻のチャーハンを作ることはかないません。
しかし自分の作ったチャーハンを
食材のせいにしたって何も変わりません。
幻のチャーハンが作れないからと言って
何もしなかったら
もっと幻のチャーハンは作れない。
何も変わらない。何も終わらない。
そう胸に言い聞かせつつ、
ロッキングチェアでビールを飲みました。
亀戸にある侍という隠れ家的なカフェでは、
ロッキングチェアで癒やされつつ
本格的な珈琲を味わうことができます。
夜になると一転変わって
バーの雰囲気になります。
ロッキングチェアで揺られながら
カクテルなど楽しむことができます。
やっぱり冬の季節になると
ロッキングチェアが恋しくなりますよね。
緑川かをる。
冷凍庫の中には
常にレッドブルを完備している、
緑川かをるです。
うっかり炊飯器に水を入れ忘れ
空焚きしてしまった今日この頃、
週に2~3回はチャーハンを作ります。
食材は_いつも決まって
卵とライスのみで調理しています。
時にチャーハンは
様々な表情をみせてくれる気がします。
喜ばしくなる味、笑える味、
ホッとする様な味、泣けてくる味…
火力や食材を投入するタイミング、
炒める時間、
これらの要素が完璧に一致した時のみ
幻のチャーハンに
出会えるのかもしれません。
しかしチャーハンへの情熱が
極みの境地に達しない限り
幻のチャーハンを作ることはかないません。
しかし自分の作ったチャーハンを
食材のせいにしたって何も変わりません。
幻のチャーハンが作れないからと言って
何もしなかったら
もっと幻のチャーハンは作れない。
何も変わらない。何も終わらない。
そう胸に言い聞かせつつ、
ロッキングチェアでビールを飲みました。
亀戸にある侍という隠れ家的なカフェでは、
ロッキングチェアで癒やされつつ
本格的な珈琲を味わうことができます。
夜になると一転変わって
バーの雰囲気になります。
ロッキングチェアで揺られながら
カクテルなど楽しむことができます。
やっぱり冬の季節になると
ロッキングチェアが恋しくなりますよね。
緑川かをる。
こんばんは。
キノコの山よりタケノコの里派な
緑川かをるです。
街のイルミネーションが
目にしみる今日この頃、
今年も
年末ジャンボ宝くじに心を踊らされてます。
もちろん
真剣に当てるつもりというわけではなく、
購入日から当選発表までの間
夢を見られるチケット、
もしくは当選発表までの期間、
テンションをあげられる魔法の紙
そんな思いから
毎年_年末ジャンボ宝くじを
購入しています。
なので、
ウィンターソングが流れていても
切ない気持ちになることはありません。
チーズフォンデュの串で火傷しても
全然へっちゃらです。
でも並んでまで購入する度胸はなく、
有楽町の
チャンスセンターの行列を見るたびに
ただならぬオーラを感じます。
欲望の渦が咲き乱れる場所…
一輪の希望に
胸を震わせながら集いあう場所…
不二家のネオンに照らされている場所…
それがチャンスセンター。
あれだけ行列があると
本当に当たりやすいかも?
っていう気持ちになりますよね。
機会があったら一度は並んでみたいです。
機械と言えば文京区の護国寺にある、
オルゴール博物館で12月15日までの間
クリスマス展が開催されているそうです。
博物館の5階6階を巡るツアー形式で
19世紀に活躍した大型のオルゴールや
100年前の手廻しオルガンの演奏が
鑑賞できるそうです。
100年前の音を聴けるって考えるだけで
色々なことが浮かび上がる気がします。
その当時_生きてきて方々からしてみたら
まさに娯楽そのものですからね。
iPodみたいなものだったと思います。
演奏の後にはカフェタイムもあるそうです。
後楽園も近いので、
オルゴールコンサートの後に
ジェットコースターに乗ったら
スカッとするかもしれませんね。
緑川かをる。
キノコの山よりタケノコの里派な
緑川かをるです。
街のイルミネーションが
目にしみる今日この頃、
今年も
年末ジャンボ宝くじに心を踊らされてます。
もちろん
真剣に当てるつもりというわけではなく、
購入日から当選発表までの間
夢を見られるチケット、
もしくは当選発表までの期間、
テンションをあげられる魔法の紙
そんな思いから
毎年_年末ジャンボ宝くじを
購入しています。
なので、
ウィンターソングが流れていても
切ない気持ちになることはありません。
チーズフォンデュの串で火傷しても
全然へっちゃらです。
でも並んでまで購入する度胸はなく、
有楽町の
チャンスセンターの行列を見るたびに
ただならぬオーラを感じます。
欲望の渦が咲き乱れる場所…
一輪の希望に
胸を震わせながら集いあう場所…
不二家のネオンに照らされている場所…
それがチャンスセンター。
あれだけ行列があると
本当に当たりやすいかも?
っていう気持ちになりますよね。
機会があったら一度は並んでみたいです。
機械と言えば文京区の護国寺にある、
オルゴール博物館で12月15日までの間
クリスマス展が開催されているそうです。
博物館の5階6階を巡るツアー形式で
19世紀に活躍した大型のオルゴールや
100年前の手廻しオルガンの演奏が
鑑賞できるそうです。
100年前の音を聴けるって考えるだけで
色々なことが浮かび上がる気がします。
その当時_生きてきて方々からしてみたら
まさに娯楽そのものですからね。
iPodみたいなものだったと思います。
演奏の後にはカフェタイムもあるそうです。
後楽園も近いので、
オルゴールコンサートの後に
ジェットコースターに乗ったら
スカッとするかもしれませんね。
緑川かをる。





