こんにちはニコニコ
田中ピアノ教室、田中かおるですピンク音符

今回は
幼児さん(3〜5歳)のレッスンで
使用している教材など
ご紹介します🎹



生徒さんには必ず
演奏テキスト&ワークブック(ぬりえ)
この2冊セットでお渡ししています。

基本的には
体験レッスンでの様子で
一人一人に合わせて選んでいますが
その中でも
よく使用しているテキストを
ご紹介します🎼


演奏テキスト


ピンク音符3歳の生徒さんピンク音符

ダイヤオレンジ特徴ダイヤオレンジ
ほとんど真ん中の「ド」だけ使用
まだ楽譜を見て弾くことが難しいため
「ド」だけを使った曲は覚えやすく、
進みも早い。
シンプルで見やすい。




ピンク音符4〜5歳の生徒さんピンク音符

ダイヤオレンジ特徴ダイヤオレンジ

1曲が短い
1曲が2小節程度で
達成感をすぐ味わえる。
歌詞もついていて馴染みやすい。
ドレミの練習がしばらく続き
この練習をするうちに
音名で読んで弾けるようになる。




ワークブック

ほとんどお家での宿題にしています。

ぬりえなのでみんな楽しんで取り組んでいます。


ある生徒さんのママさんから、

「急に音符の区別ができるようになりました。

ぬりえをしてるうちに弾く時と

頭の中で一致したみたい」と

仰って頂きました。


副教材①


幼児さんはまだ集中できる時間が短いため

副教材を使用しています。

こちらを
ピアノが初めての幼児さんに全員に
ウォーミングアップとして
使用しています。



音符を読むというよりは
で雰囲気を掴みます。
絵の真似をして体を動かしたり
耳や体で音感を身につけます。
ハッキリした色使いで
印象にも残りやすいです。

娘も自分からこのテキストを出して
ピアノで遊んでいるほど気に入っていますウインク

副教材②


タン、タタなどのリズム言葉を

自然と身につけていきますドラム

毎回行ううちに、

お手本を示さなくても

自分でリズムが読めるように

なっていますグッ


演奏の時にもスッとリズムが馴染むので

助かっていますニコニコ


副教材③


音符カード♪



習った音符をバラバラに置いて

正しく並べ直してもらったり

ゲーム感覚で取り入れてます。


そしてこのカード

画像のように横にすると

鍵盤と合うようになっていて

音の場所を猫ちゃんが教えてくれます🐈‍⬛ラブラブ



以上

よく使う教材のご紹介でしたふんわり風船星



生徒さんに合うものをというのは

もちろんですが

私自身が使いやすいと思う教材を

これからも研究して

レッスンに役立てていければと

思っています乙女のトキメキ


o♬*゚・*:..o♬*゚・*:..o♬*゚・*:..o♬*゚

 田中ピアノ教室は只今生徒様募集中です

  無料体験レッスンも行なっております

  お気軽にお問い合わせ下さい(^^)

o♬*゚・*:..o♬*゚・*:..o♬*゚・*:..o♬*゚


下矢印ホームページはこちら下矢印