コロナ緊急事態宣言、
残る首都圏もいよいよ解除されそうですね。。
解除されたからと言って
元の日常に戻るわけではなく
ポストコロナの新しい社会のあり方を
みんなで模索していくということなんでしょうね。
そっか〜
やっと、解除されるのね、、
と思いながら
この期間だからできたことっていうのも
結構多かったなぁ、、と
思ってます。
ということで、改めて、
コロナ禍、緊急事態宣言下だったから
できたこと、
気づいたこと、
変化したこと、などなど。
コロナ禍のポジティブな側面(コロナのおかげ)を考えてみようと思います。
極めて個人的な
わたしの場合...の話。
外出しないこと、おうち時間が増えたことによる「気づき」とか「変化」とか「できたたこと」などの良かったこと。
まずは
庭の手入れが進んだ。(笑。。初っ端にあげるのがこれ。。
)
まだまだ道半ばですけど。。
この時期、庭の手入れに時間を取れたことは本当に大きい!
次に
家を整った状態でキープできてる。
かなりいい感じ?
自粛期間もけっこう長かったですからねー。
もはや掃除する場所、片付ける場所を見つけられない(もうやり尽くした)と言ってる人もいますよね(笑笑)
わたしは、そこまでバッチリではないのですが
自分なりのいい感じがキープできてるからなかなか良いな、と。
お隣さんと仲良くなれた。
これまでも仲が悪かったわけでは全然ないんですけど
わたしが庭仕事をしている時に、一言二言お話したりする機会が増えたり、
久しぶりに焼き菓子を作ったときに、お裾分けをお渡ししたり。
(お返しにおいしいおうどんをいただきました
)
お互い家にいる時間が長くて見かける機会が多くなったおかげでしょうか。
なんだかすっかり距離が縮まった気がしています。![]()
夫が在宅勤務になり
夫への理解が深まった。
同じ職場でもない限り、家族が働く姿を見る機会ってないですよね。。
在宅勤務のおかげで、夫がパソコンで仕事をする姿とか(想像以上に集中していて、いたって真面目。笑)、オンラインで打ち合わせをする姿、同僚や取引先と会話する姿とかを垣間見ることができて
あ〜こう言う感じなんだ。と、理解が深まったというか、安心したというか。。
これは、在宅勤務だからこそのもので、わたしにとっては、大きな収穫でした。![]()
(話に聞くのと見るのは違う、ってやつです)
いろいろ言い訳をして進めていなかった
本を書く作業が前に進んでいる。
これは大きかったです。
文章にまとめてみたい、本を書いてみたい。
と、サウジ駐在時代に思い立ち、少し書き始めてみたものの、、、
駐在中も、帰国後も、もっと優先したいことが他にたくさんあって(まぁ言い訳でしょうが。。)
わたしの中での優先順位劣後により置き去りにされていた「本にするつもりで書く」ということ。
外出自粛中、さらに今ひとつのお天気が続いたりしたタイミングで、やるか!と気持ちにスイッチが入り、動き出しました。
まだ、書くための事前準備中〜、みたいな段階で
まだまだ先は長いものの、楽しくなってきています。
これは、この期間の本当にありがたい産物です。![]()
![]()
![]()
読書時間、読書量ががぜん増えた。
テレビドラマの撮影が止まっていて、ドラマを見る時間が減ったのがその要因としてはあるんですけど...(笑)
夫が在宅勤務になったおかげで、夫と過ごす時間、夫のために何かする時間を読みやすくなり、結果、「わたしの時間」を確保しやすくなったというのが大きいみたいです。
(駅までの送り迎えが不要、とか、夕食の時間が早い、一定している。これらはかなりの省力化効果ありでした。自粛期間中だからこそのありがたい効果)
読書、楽しいですね~〜
久しぶりにたくさん読むようになったら、どんどん。。
はまっています。
映画もたくさん観れてる。
WOWOWの映画をたくさん観て楽しんでいます。
夕食後のゆったり時間はだいたい映画の時間。
これまでの生活では、夜2時間も映画観ていたら明日の朝に悪影響で、平日の夜にふたりで映画を観るなんてことは滅多にありませんでした。
夫の家事参加が定着。
これまで全く何もしなかった…ではありませんし、
今はなんでもやってくれる…というのでもないのですが、、、
夕食の後の片付けは、ふたりで一緒にやるようになりました。
通勤しないおかげで、本人も疲れ果てていないし時間的な余裕もあり、それにふたりで一緒にやった方が早く終わる→早く映画を観れる。当然わたしの機嫌も良い。→夫も幸せ。(笑)
おかげで、食器の洗い方も、拭き方も、片付け方も。。上手になりました。
素晴らしい![]()
![]()
![]()
(レベル低いですかね。。。
)
久しぶりにピアノを弾いてる。
小学生の頃、お稽古していたとき以来でしょうか。
サウジから帰国後、ピアノ弾きたいなぁと思って
バッハとソナタの教本を2冊買ってあったのですが(ピアノは娘が弾いていたもの)、結局、弾くことはなくて。。
それが、、まだもうちょっとできることあるなーと思っていた頃に、「蜜蜂と遠雷」を読んで影響されて。。(全然レベルが違いますけど
)
無心にピアノを弾くことの楽しさが蘇ってきました。
あ〜楽しい!を実感しています。![]()
これからの自分のあり方について、セルフコーチングの時間を取れている。
何かを大きく変えるでもないのですが、
本当は何がしたいのか、どんな風に、、。
この社会の大きな変わり目だからこそ、考えています。
こんな状況、こんな時代だからこそ、わたしができることってなんだろう、とか、
本当にやりたいんだよね?とか。
限りない現状満足派、いつもそれなりに幸せ派のわたしにとって、コロナは考える機会を提供してくれています。
関係性が深まった。
コロナによる緊急事態に遭遇したことによって、
自分で判断すること、自分の考えで行動することが増えたってことありませんか?
いろんな人との関わりの中で、
わたしはこう考えるからこうします、とはっきり伝えることとか。
いやいや、それはダメだよ。とはっきり言われて、改めて考える機会になるとか。。
これまでは、うやむや、まぁよしなに。。と適当に済ませてきたことについても、
自分のスタンスをはっきりさせて関わることで、人との関係性が深まる。
そんな感じがありました。
仕事で関わる方たち、仲間、家族、。。
この期間に、より理解が深まったような気がしています。
オンラインでできることが増えた!
Zoom飲み会はもちろんのこと、
Zoomおしゃべり会、Zoomセミナー参加、Zoom勉強会、などなど。
そこまで行って、参加して、帰ってくるだったのが、
移動の時間が必要なく、着替えの必要もなく。
とてもお手軽に参加できるのが良いですね〜。
オンライン化の流れはとてもありがたい。
TwitterやYoutubeも久しぶりにいろいろ活用するようになりました。
他にもいろいろあったとは思うんですけど
書きながらつらつら出てきたのはこんなところ。。
これらをざくっとひっくるめると、
わたしにとっては、
本当に身近で大切な人たちとの時間を増やし(リアルに会える人は本当に限られましたけど)、
深く考えたり、感じたりする時間をとれる、
やりたかったけどできていなかったことを前に進めることができる、
新しい形の可能性を感じる、
そんな期間だったんだなーーと。
こんなふうに捉えられているのは幸せなことです。
自由に行動できるようになったらやりたいこと。
もちろんたくさんあります!!
外出自粛期間中、外に出る仕事がストップしている間にやりたいなーと思っていたことで、
まだできていないこともいろいろ。。。
1日は24時間。
また取捨選択しなくては。。ですね![]()
ポストコロナ社会がどういう社会になるかは、
わたしたちがどう取捨選択していくか次第。
外出自粛の時間は、それを考えるための時間だったのかと。
そして、これからも考え続けようと思ってます![]()
(これは去年の今ごろ。今年はなんか遅いんですよね〜。今日のお日様でだいぶ蕾が膨らんできています〜)










こんなときだからこそ、今のこと、これからのことを考えてみませんか?
女性がより自分らしく生きること&働くことを扱うコーチングセッションを行なっています。
自分が本当に望んでいることに気づき、その実現のための日々の取捨選択、優先順位づけができるようになるようサポートします。
詳細は、下記ページにてご確認ください。
匿名相談ご希望の方は女性専用匿名電話相談のボイスマルシェをご利用ください。
詳細、予約可能枠確認は下記をクリック
https://www.voicemarche.jp/advisers/68
週に1枠、お試しセッションもあります。お気軽にどうぞ〜










