息子、月曜日から定期考査が始まる。
先週辺りから、少しずつ勉強しているのだが、
全く時間が足りず、焦っているようだ。


焦ってはいるが、家にいると結構のんびりしているように見える。
晩ご飯の後も、私とダラダラ雑談。
一応、授業の後学校に残って
少しは勉強してきているようだが、
それでも時間は足りていない。


足りないと分かっていても
何となくダラダラ過ごして
結局、10時半頃から慌ててやり出す始末。


毎晩12時くらいまで、何かやっている。
「何」をやっているのか、知らない・・・。
私が疲れて、先に寝てしまっているから。


本人の頭の中にはそれなりに計画があって
その計画通りに行くと、なんとかなるんだろうけど
今まで、計画通りに進んだことなどありゃしない。


最終手段は、前日に必死で対策する、というやつ。
暗記科目はそれで乗り切るつもりか?


それと、私に問題を出すという形で自分の頭を整理している。


今朝の会話
「母ちゃん! あの、ほら、土地をわけて与えるやつ、何やった??」
「??班田収受?」
「あーー、それ、はんってどんな字??」
「班分けの班」
「そーそー、で、墾田永年私財法やろ? 三世一身法やろ?」
「?? 順番反対・・・」
「うぎゃあーーー」


駅まで送る車の中(たった5分)
「大化の改新って誰やった??」
「え??  蘇我入鹿?? 中大兄皇子と鎌足??」


母の学力を試すのはやめようよ。