今年、始めて英検を受けた息子。
3級ですよ。


学校から、高校1年くらいまでに2級を取るように言われている英検。
2級・・・・・・・


私、その昔、大学卒業後、某英会話スクールに通っており、
その時に勧められて2級受験。


あきらかに大学受検問題より簡単だったので
幸い、1回で合格。
あの頃は、そんなに英検英検って言ってなかったので
合格証もあっという間にどこかに紛失・・・


しかし、今見ると難しいじゃん!!
さすがに文法は覚えているけれど単語力が
恐ろしく落ちている。
今なら、絶対に不合格だわ。


で、息子。
3級は大丈夫そうだ。
大丈夫であってほしい。


そして、漢検。
今回は準2級を受験。
ほぼ、ノー勉で挑んだ模様。


受験日の前日、漢検サイトから過去問を印刷して
一気にやってみたところ、153点。
ギリギリだわ。
こっちもなんとかなっていればいいなあ。


今回準2級に合格すれば、次回の2級は
私も受けることになっている。
負けないぞ!!