パパの件がなんとなく

落ち着いたのかと思ったその矢先


私はここ1年くらい

寝起きで悩まされてる目眩が

ある日ものすごいことになって

ベッドから起きようと頭を

動かした途端に天井が

ぐるんぐるんに周りだし

そのままベッドに逆戻りした

のが1ヶ月ちょっと前か…


脳神経外科では


「相変わらず綺麗な脳ですね!」


と大変脳を褒めて頂き💦


何も問題がないと言われたけど

その時は歩くのもままならない

くらいの感じでしたガーン

その日のうちにそれならと

耳鼻科を受診したところ

良性発作性頭位めまい症

というなんだか立派な病名?

がつきましたがつまりのところ

通常耳石という

三半規管の根元にあるものが

剥がれ落ちてしまって

三半規管に入り込んだため

おこるものらしいです照れ


よくわからんけど💦


そんなこんなでお薬飲んでますが


その時耳鼻科で軽く 

最近いびきが

大きくなったみたいで

一緒に寝てるるうさんが困ってる

みたいな話をしてみたら


すぐに睡眠センターってとこに

紹介状を書くから行ってみて


って言われて

こないだ行ってみました🚍


ほんなら

とりあえず1晩

これを腕につけて

眠ってください


って酸素飽和度が測れる

腕時計みたいなのを渡されました

いつも通り眠って測れたこと

確認してから

また睡眠センターにその腕時計?

返しに行ったのですが

その日は診察の予約入れてなくて

その腕時計?返すだけだと思って

帰ろうかとしてたら


あ💦瞳さん!

先生の診察ありますので

待っててください


ってなったので

おや?っと思って待ってたら


すんごい早口の先生が


「典型的な無呼吸症候群ですね」


と言ったような気がした💦


早すぎて何言ってるか

ほんとにわからなかったです😭


私のできる限りの聴力を

働かせて聞いたところ


酸素飽和度が

睡眠中によく下がっていると…

無呼吸症候群の基準は

酸素飽和度90%ですが

瞳さんの場合

最低酸素飽和度が84%です


って叫び

😳❕驚きすぎて


はぁそうですか…


としか言えなかった💦


そんで

酸素飽和度が2%下がるのが

5回見られた場合

判断されるわけですがその回数が

瞳、1晩で10回💦


この腕時計みたいなので

簡易的に調べて10回なので

実際はもっとあるかと思います


とのことで


つまり立派な


睡眠時無呼吸症候群


って事みたいですびっくり


4月に入ってすぐ1晩入院して

正確な診断をするみたいですが

確かに仰向けで寝てると

いつも苦しくて

るうさんが横で

私を横向きになるように

時々動かしてくれてます💦


目が覚めることもあるんですが


るうさんは

春休みを迎え

今年3年生はダンス部部長に

任命されたらしく

はりきってますプンプン


それを支えるわたしは

元気でいなければならない


けどもう1個不安なことが…