継子、わたしが作ったものに『だけ』

「いただきます」

「ご馳走様」

を言わない。


夫が買ってきたお弁当も

コンビニのご飯にも

「いただきます」

と言うのに


私が出した食べ物は何も言わず食べる。


よくもまぁ‼️

こんな上手に使い分けて

私にだけ言わないでいるもんだ。


気にしないようにしよう。

と思っても

毎日毎日わざと無言の継子を見てると

『何も言わねーなら食うな‼️』

と怒鳴りそうな自分が居る。


夫に『いただきますとご馳走様は言って』

と言いたいけど

また結局

わたしがこんな態度だからとか

私を責めて

継子を守るんだろーなと思うと


夫の事も、より嫌いになりそうだから

言うか言わぬか迷ってる。。



喧嘩になってもいいから

夫に言ってみようかな⋯