いつからか 継子に対して

他愛ない会話をしなくなった。


するのは業務連絡

して欲しくないこと(注意事項)

かろうじて、挨拶。


そうなったのは、何か言えば夫に

「関わるな」

「口挟むな」

と言われたり、

わたしがちょっとなんか言えば

継子を庇うような発言ばっかりされて

嫌になったから。


「じゃあなんも喋んないからいいよ!」

「継子の事は全部あなたがやればいいでしょ!!」

そう思って継子に口も態度も閉ざしていたら

みるみる継子との関係が悪くなった。


ずっと、関係が悪化したのは

「夫のせい」

と思ってたけど。


夫は私に愛をくれ続けている。

笑ってくれている。


もし逆に、夫が私の実子に

注意ばかりで

優しい眼差しもなくて

何の関わりも持たないで過ごしていたら??


家の中で夫が

いつもイライラしたような態度で

不満タラタラで

面白くない顔して過ごしていたら??


私は夫にきっと文句を言っただろう。

実子を傷つけるような態度しないでよ。

無視しないでよ。

優しくしてよ。

なんなのその態度。

私の大事な実子を傷つけたら許さいよ。


とことん夫を嫌いになっただろう。



だけど、夫はこんな私にずっと

愛をくれているんだ。


わたしが

継子がこういう態度で有り得ない!!とか

あなたが関わるなって言ったから私はこうなんだ!!

あんたのせいだ!!

とか

私から文句をふっかけない限り、

夫は私を責めてこない。


それが最初は余計に腹ただしかった。

「私と継子が不仲なのにあなたは平気なの?」

「なんでそんなヘラヘラしてられんの?」

「わたしが苦しんでるのになんで平気な顔して笑ってられるの?」

「あなたが言う通り関わらなかったらこんなに不仲になったんですけど!!」


私の態度を通して、夫の発言や態度を反省して欲しかったんだと思う。


だけど、やり方を間違ってたのは

私だったんだなぁって

今最悪な関係になってから気づいた。


そして、こんな態度の私に愛をくれるのは

当たり前では無いことも

今になってから気づいた。



何から修正していけばいいのか

正直わからないけど

イライラする自分の気持ちをコントロールすること

自分と向き合って

自分の本当の気持ちをきいてあげること!

自分に優しくすること!


まずはここから始まるのかなぁ