ずーーーっと心に刺さってることば

確かに言われたのは2年も前。


「継子は母親なんか求めてない」

「継子のことは、パパがちゃんと相手してあげて、話をきいてあげてれば継子は優しくて真っ直ぐでいい子に育つんだ。」

「ママ(私)と実子はなんも関係ない」


わたしは、

「それは本心で言ってるの?」

「本当にそう思ってるの?」

「私たちは継子にとって関係ないのね?」


と何度も念押しした。

「そうだ」

と答えた夫。


じゃあ関わらなくて良いんだね?私たちは関係なく、パパがちゃんと面倒見ればいい子に育つんだね?じゃそうするよ???


と念押し、それでも夫の返事は変わらなかった。


そこから私はずーっと関わらない生活してきた。

夫の言う通りにしたら家庭壊れるよ?っていうのをわかって欲しかったんだと思う。


でも夫は全然気にせず、笑って過ごす日々を続けてきた。そして本当に継子の事、全部自分でやり続けた。

あー、本当に私達は関係ないって思ってるんだなあこの人は。

私らが居なくとも、2人で楽しく過ごせますよって示されてると思った。


夫と継子と一緒にいるのがどんどん苦痛になった。

心に限界がきた。