1月25日,木曜日
わたしは自分の心にかなう人,……ダビデを見いだした。(使徒 13:22)
ダビデの生き方は全体として忠実なものでした。とはいえ,ダビデは重大な罪を犯したことがあります。例えば,バテ・シバとの姦淫を犯しました。(サム二 11:1‐21)ダビデは自分の過ちを取り消すことも,その結果を免れることもできませんでした。生涯,背負わなければならなかった問題もあります。(サム二 12:10‐12,14)ですから,ダビデには信仰が必要でした。真に悔い改めるなら,エホバは許してくださり,自分の行動の結果を耐え忍べるよう助けてくださる,ということを信頼しなければならなかったのです。不完全なわたしたちは皆,罪を犯します。重大な過ちを犯すこともあるかもしれません。取り返しのつかない過ちを犯し,その結果をずっと背負っていかなければならないこともあります。(ガラ 6:7)しかしエホバは,わたしたちが悔い改めるなら,難しい状況のもとでも必ず支えてくださる,と約束しておられます。たとえそれが自分の過ちによって生じた状況であったとしても支えてくださる,ということを信頼できるのです。(イザ 1:18,19。使徒 3:19)塔研17.01 1:10‐12
ランキングに参加しています。
文字をクリックしていただけたら嬉しいです。