

詩篇8章3.4節
3 わたしがあなたの指の業であるあなたの天を,
あなたの定められた月や星を見るとき,
4 死すべき人間が何者なのであなたはこれを思いに留められるのですか。
地の人の子が[何者なので]これを顧みられるのですか。
ルカ6章35節
。35 それとは反対に,あなた方の敵を愛しつづけ,善を行ないつづけ,何か返してもらうことなど期待せずに[利息なしで]貸すことを続けてゆきなさい。そうすれば,あなた方の報いは大きく,あなた方は至高者の子となるのです。[神]は感謝しない邪悪な者にも親切であられるからです。
出エジプト記22章26.27節
26 「もしあなたが仲間の衣を質に取ることがあるなら,日の沈むころにはそれを返すように。27 それはその者にとって身を覆うただ一つのものだからである。それは彼の膚のためのマントである。彼は何にくるまって寝るだろうか。そして,彼はわたしに向かって叫ぶことになり,わたしは必ずそれを聞く。わたしは慈しみある者だからである。
ルカ18章13.14節
13 一方,収税人は離れたところに立って,目を天のほうに上げようともせず,胸をたたきながら,『神よ,罪人のわたしに慈悲をお示しください』と言いました。14 あなた方に言いますが,この人は,先の人より義にかなった者であることを示して家に帰って行きました。自分を高める者はみな辱められますが,自分を低くする者は高められるのです」。
出エジプト記33章19節
19 しかしこう言われた。「わたしは,わたしのすべての善良さがあなたの顔の前を通るようにして,あなたの前にエホバの名を宣明する。わたしは,自分が恵む者を恵み,自分が憐れむ者に憐れみを示す」。
詩篇145編1節
145 王なるわたしの神よ,わたしはあなたを高めます。
定めのない時に至るまで,まさに永久にあなたのみ名をほめたたえます。
19 なぜ神は慈しみ深い方であると言えますか。