イメージ 1

イメージ 2

7 ある母親は,「自分の赤ちゃんを初めて見たとき,その子が大好きになりました」と言っています。母親なら大抵はそう感じます。母と子のこのすばらしい愛情は,出産のあと,二人が一緒に時間を過ごすにつれて強まってゆきます。その親密さは乳を与えることでますます深まります。(テサロニケ第一 2:7と比較してください。)母親が赤ちゃんを愛撫したり,赤ちゃんに話しかけたりすることは,赤ちゃんの感情的な必要を満たすために欠かすことができません。(イザヤ 66:12と比較してください。)しかし,父親についてはどうでしょうか。父親も,生まれてきた子との親密な関係を築くべきです。エホバご自身がその模範となっておられます。箴言の書を見ると,エホバとその独り子の関係が分かりますが,そこで示されている独り子は,「エホバご自身が,その道の初めとして,……わたしを産み出された。……わたしは……神が日々特別の親愛の情を抱く者となった」と語っておられます。(箴言 8:22,30。ヨハネ 1:14)同様に,良い父親は子供が生まれるとすぐに,その子との温かく,愛情にあふれた関係を培います。ある親は,「愛情をたっぷり示すことです。抱きしめてキスしたために死んだ子供は一人もいません」と言っています。

テサロニケ第一2章7節
7 それどころか,乳をふくませる母親が自分の子供を慈しむときのように,あなた方の中にあって物柔らかな者となりました。

イザヤ66章12節
12 エホバはこのように言われたからである。「いまわたしは,平和を川のように,諸国民の栄光をみなぎりあふれる奔流のように彼女に差し伸べる。そしてあなた方は必ず乳を飲むであろう。あなた方は脇腹に抱えられて運ばれ,ひざの上で愛ぶされるであろう。

箴言8章22節
22 「エホバご自身が,その道の初めとして,昔のその偉業の最初[として]わたしを産み出された。

ヨハネ1章14節
14 こうして,言葉は肉体となってわたしたちの間に宿り,わたしたちはその栄光,父の独り子が持つような栄光を目にしたのである。彼は過分の親切と真理とに満ちていた。

7(イ)両親のどちらも赤ちゃんとの親密な関係を培うのはなぜ大切なことですか。(ロ)エホバとその独り子の間にはどんな関係がありましたか。