

体のまひした人をいやしてまもなく,イエスはカペルナウムからガリラヤの海の方へ出て行かれます。そこでも,人々が大勢イエスのもとにやって来るので,イエスは人々を教え始められます。それから進んで行かれるうちに,レビとも呼ばれるマタイが収税所に座っているのをご覧になり,「わたしの追随者になりなさい」と言われます。
ペテロやアンデレ,ヤコブやヨハネが召された時と同様,マタイもイエスの教えをすでによく知っていたようです。それで,その4人のように,イエスの招きに直ちに応じて立ち上がり,収税人としての責務を後にしてイエスに従います。
その後,たぶん,召されたことを祝うためでしょう,マタイは自分の家で盛大な歓迎の宴を催します。イエスとその弟子のほかに,マタイの以前の同僚も出席します。それらの人は,ひどく嫌われていたローマの当局者のために税金を徴集しているので,普通,仲間のユダヤ人からさげすまれています。それに多くの場合,それらの人は定まった税率よりも多くのお金を人々から不正に取り立てています。
イエスがそのような人たちと共に宴に来ているのを見て,パリサイ人はイエスの弟子に,「あなた方の教師が収税人や罪人と一緒に食事をするのはどういうわけか」と尋ねます。それを偶然耳にされたイエスは,そのパリサイ人たちにこうお答えになります。「健康な人に医者は必要でなく,病んでいる人に必要なのです。それで,『わたしは憐れみを望み,犠牲を望まない』とはどういうことなのか,行って学んできなさい。わたしは,義人たちではなく,罪人たちを招くために来たのです」。
マタイは,それらの収税人がイエスの話されることを聞いて霊的にいやされるよう彼らを自分の家に招いたようです。それでイエスは,神との健全な関係を得るのを助ける目的でそれらの収税人と交わられます。イエスは独善的なパリサイ人とは違い,それらの人々をさげすんだりはされません。むしろ同情され,事実上霊的な医師として彼らにお仕えになります。
ですから,イエスが罪人に憐れみをおかけになるのは,その罪を大目に見ておられるからではありません。むしろ,体の悪い人に示されたのと同様の優しい気持ちの表われなのです。例えば,イエスが同情の手を伸べ,らい病人に触って,「わたしはそう望みます。清くなりなさい」と言われた時のことを思い出してください。わたしたちも同様に,困っている人々を,特に霊的な面で援助して,憐れみを示すようにしたいものです。マタイ 8:3; 9:9‐13。マルコ 2:13‐17。ルカ 5:27‐32。
マタイ8章3節
3 そこで[イエス]は手を伸ばして彼に触り,こう言われた。「わたしはそう望みます。清くなりなさい」。すると,彼のらい病はすぐに清められたのである。
マタイ9章9~13節
9 次いで,そこから進んで行く途中で,イエスは,マタイという名の男が収税所に座っているのを目にとめ,「わたしの追随者になりなさい」と言われた。すると彼はすぐに立ち上がって,そのあとに従った。10 後に,[イエス]がその家で食卓について横になっておられると,見よ,多くの収税人や罪人が来て,イエスやその弟子たちと一緒に横になりはじめた。11 ところが,パリサイ人がこれを見て,彼の弟子たちに,「あなた方の教師が収税人や罪人と一緒に食事をするのはどういうわけか」と言いだした。12 [これを]聞いて[イエス]は言われた,「健康な人に医者は必要でなく,病んでいる人に[必要]なのです。13 それで,『わたしは憐れみを望み,犠牲を[望ま]ない』とはどういうことなのか,行って学んできなさい。わたしは,義人たちではなく,罪人たちを招くために来たのです」。
マルコ2章13~17節
13 [イエス]は再び海辺に出て行かれた。すると群衆がみな次々にそのもとにやって来た。それで[イエス]は彼らに教えはじめられた。14 しかし,進んで行かれるうちに,アルパヨの[子]レビが収税所に座っているのを見つけ,「わたしの追随者になりなさい」と言われた。すると彼は立ち上がって,そのあとに従った。15 後に,[イエス]はちょうど彼の家で食卓について横になっておられた。そして多くの収税人や罪人がイエスおよびその弟子たちと共に横になっていた。そのような者が大勢いて,[イエス]のあとに従うようになっていたのである。16 ところが,パリサイ人の書士たちは,[イエス]が罪人や収税人と食事をしているのを見て,「彼は収税人や罪人たちと一緒に食事をするのか」と彼の弟子たちに言いだした。17 これを聞いてイエスは彼らにこう言われた。「丈夫な人に医者は必要でなく,病気の人に[必要]なのです。わたしは,義人たちではなく,罪人たちを招くために来たのです」。
ルカ5章27~32節
27 さて,こうしたことの後であったが,[イエス]は外に出て,レビという名の収税人が収税所に座っているのをご覧になり,「わたしの追随者になりなさい」と言われた。28 すると,彼は一切のものを後にして立ち上がり,[イエス]に従うようになった。29 またレビは,彼のために自分の家で盛大な歓迎の宴を設けた。そして,非常に大勢の収税人その他の者が彼らと共に食事の席について横になっていた。30 すると,パリサイ人やその書士たちが彼の弟子たちに向かってつぶやきはじめ,「あなた方が収税人や罪人たちと一緒に食べたり飲んだりするのはどういうわけか」と言った。31 イエスは答えて彼らに言われた,「健康な人に医者は必要でなく,病んでいる人に[必要]なのです。32 わたしは,義人たちではなく,罪人たちを悔い改めに招くために来たのです」。
■ イエスがマタイをご覧になる時,マタイはどこにいますか。
■ マタイの職業は何ですか。そのような人はどうしてほかのユダヤ人からさげすまれていますか。
■ 人々はイエスに対してどんな不平を言いますか。イエスはどうお答えになりますか。
■ イエスはどうして罪人と交わるのですか。