

たばこの習慣を断ち切るための最善の方法は何でしょうか。ヘルス誌1986年2月号に掲載された次のような意見は,一般的な見解を反映しています。「喫煙者を救う唯一のものは,本人の動機づけである」。「たばこをやめたり,たばこを控えたりするための魔法の薬はない」。「たばこをやめる人は毎日おり,ニコチンやこの習慣の中毒にかかっている人でさえやめている」。「たばこを突然やめたために死んだ人はだれもおらず,それはたばこを断つための一番よい方法のように思われる」。「結局のところ,たばこをやめることに関する専門家たちが勧めているのは,1回限りでたばこの習慣をやめることである。直ちに喫煙をやめ,灰皿を家の外に捨てること。喫煙の衝動にかられたなら,犬を連れて散歩をしたり,ちょっと外出をしたり,温かい風呂に入ったり,買い物に行ったりすること。つまり,『喫煙以外の何かを行なうこと』である」。
もしあなたがたばこを吸っていて,やめたいと思っておられるなら,経験のあるこれらの人々の声に耳を傾けてください。それでもまだ足りないように感じるなら,イエス・キリストが言われた「あなたは隣人を自分自身のように愛さねばならない」というさらに重要な言葉を心に留めてください。(マタイ 22:39)自分自身を愛するがゆえに,さらに自分自身のように隣人を愛するがゆえに,喫煙をやめるのです。
マタイ22章39節
39 第二もそれと同様であって,こうです。『あなたは隣人を自分自身のように愛さねばならない』。