イメージ 1

イメージ 2

親族や友人は,うつ病に悩む人をどのように助けることができますか。助けになろうとしている人は,間違っても,「もういい加減にくよくよするのはやめなさいよ」などと言ってはなりません。「憂いに沈んだ魂になぐさめのことばをかけ(なさい)」との聖書の諭しに従う方がずっと有益です。(テサロニケ第一 5:14)そうするための方法は,彼らが上手に行なった事柄に注目し,それをほめることです。人が全く自信を失ってしまった場合,その人が必ず成し遂げられるような簡単な仕事を与えることによって憂いに沈んだ人を助けてきた人もいます。そして,しだいに難しい仕事を与えてゆき,憂いに沈んだ人が徐々に自信を取り戻せるようにするのです。このような仕方でだれかを助けてあげることができますか。

しかし,こうした提案を実行しても,それほど目立った変化のない場合はどうですか。ほかにもどんな種類の治療法があるでしょうか。

テサロニケ第一5章14節
14 兄弟たち,またあなた方に勧めます。無秩序な者を訓戒し,憂いに沈んだ魂に慰めのことばをかけ,弱い者を支え,すべての人に対して辛抱強くありなさい。