

こうした事実すべてを目の前にして,人々が依然として喫煙を始めるのはなぜでしょうか。今や新たな喫煙者の大半を占めるのは,十代の若者たちです。たばこ会社は認めないところですが,これらの若者たちはたばこ会社による広告の格好の的となっています。たばこ会社はあからさまな方法で若者を獲得しようとはしませんが,それでもその近づき方は巧妙で功を奏しています。一風刺漫画家は,たばこの広告をまねて皮肉にも次のように言いました。「我々たばこ会社は,君たち若者が大人として見られたいと思わない限り君たちが喫煙することを望んではいない」。たばこ会社による広告は,若者を引き付ける魅力にあふれています。例えば,スポーツカーやハンググライダー,あるいはサーファー,カウボーイ,運動選手,たくましい男性や魅力的な女性といった,屋外で陽気に活動する若く格好のよい華やかな人々を広告に用いています。病院や葬儀会社の場面を載せたほうがまだ正直です。しかしそのようなことをすれば,たばこは売れなくなるでしょう。
FIのグランプリも
たばこの宣伝多いよね。
舞はテレビを見ないから
よくわからないけど、
冬のソナタでも、
ヨン様が高校生なのに、
転校初日にたばこをすう場面があった。
人はこうして、たばこをすう行為を
かっこいいと思うのかな?
それにしても、たばこやめられない。
p(・・,*) グスン