

13 偽りの宗教の世界帝国「大いなるバビロン」からの解放は,確かに喜びを促進するもう一つの祝福です。真のクリスチャンは,自分たちが,『彼女の罪にあずかることも,彼女の災厄を共に受けることも』ないのでうれしく感じます。(啓示 18:2,4)加えて,エホバの僕たちは偽りの宗教に伴う恐れや作り話からの自由を得ています。「[あなた方は]真理を知り,真理はあなた方を自由にするでしょう」とイエスは言われました。(ヨハネ 8:32)この真の自由は,霊的な暗闇にいる人々の隷属状態を考えると,なお一層貴重なものに思えます。
啓示18章2節
2 そして,彼は強い声で叫んで言った,「彼女は倒れた! 大いなるバビロンは倒れた。そして,悪霊たちの住みか,あらゆる汚れた呼気のこもる場所,またあらゆる汚れた憎まれる鳥の潜む場所となった!
ヨハネ8章32節
32 また,真理を知り,真理はあなた方を自由にするでしょう」。
14 例えば,偽りの宗教の数多くの信奉者とは違い,エホバの崇拝者たちは,話すことも,見ることも,聞くことも,かぐことも,触ることも,歩くこともできない像の前に身をかがめたり,そうした像に祈ったりすることはありません。(詩編 115:4‐8)それに,霊的な自由を得,啓発を受けたクリスチャンは,地上に住む多くの人々とは違い,死者を恐れることがありません。人間には不滅の魂があるという偽りの宗教の教えは,死んだ人が戻って来て生きている人に付きまとったり苦しみを与えたりするかもしれないという恐れの気持ちをはぐくんでいます。しかし神からの霊的な光はこうした恐れを払いのけました。真のクリスチャンは,死者には『何の意識もない』ことを知っているからです。(伝道の書 9:5,10)神の記憶にとどめられている亡くなった愛する人々が,復活を経験するのを知ることは,それよりもはるかに健全なことです。(ヨハネ 5:28,29。使徒 24:15)確かに,エホバの献身的な証人たちは,自分たちが一つになって仕える天の父が,その聖霊により彼らに「神の奥深い事柄」を啓示してこられたことを喜べます。(コリント第一 2:10)そうです,神はご自分の民に,喜びを生み出す霊的な光と真理とを与えておられるのです。―詩編 43:3。
詩篇115編4~8節
4 彼らの偶像は銀や金であり
地の人の手の業である。
5 口はあっても,話すことはできない。
目はあっても,見ることはできない。
6 耳はあっても,聞くことはできない。
鼻はあっても,かぐことはできない。
7 手を持ってはいても,触ることはできない。
足を持ってはいても,歩くことはできない。
のどを使って声を出すわけでもない。
8 これを作る者たちはまさしくこれと同じようになる。
すべてこれに依り頼んでいる者たちは。
伝道の書9章5節
5 生きている者は自分が死ぬことを知っている。しかし,死んだ者には何の意識もなく,彼らはもはや報いを受けることもない。なぜなら,彼らの記憶は忘れ去られたからである。
伝道の書9章10節
10 あなたの手のなし得るすべてのことを力の限りを尽くして行なえ。シェオル,すなわちあなたの行こうとしている場所には,業も企ても知識も知恵もないからである。
ヨハネ5章28.29節
28 このことを驚き怪しんではなりません。記念の墓の中にいる者がみな,彼の声を聞いて出て来る時が来ようとしているのです。29 良いことを行なった者は命の復活へ,いとうべきことを習わしにした者は裁きの復活へと[出て来るのです]。
使徒24章15節
15 そしてわたしは神に対して希望を持っておりますが,その希望はこれらの[人たち]自身もやはり抱いているものであり,義者と不義者との復活があるということです。
コリント第一2章10節
10 神はそれを,ご自分の霊によって,このわたしたちに啓示されたのであり,霊がすべての事,神の奥深い事柄までも究めるのです。
詩篇43編3節
3 あなたの光と真理とを送り出してください。
それらがわたしを導いてくれますように。
それらがわたしをあなたの聖なる山とあなたの大いなる幕屋へ連れて行ってくれますように。
13,14 宗教的に言って,エホバの僕たちはどんな真の自由と霊的な光を得ていますか。
例えば、仏教で言うなら
葬式代、戒名代など何百万円もいります。
彼岸にはお坊さんに来ていただいて、
何万円も要ります。
そういう慣行から、自由にされています。
真のクリスチャンは,死者には『何の意識もない』ことを知っているので、
法事をしたり、水子にたたられているという考えからも自由にされています。