

裁き人2章17.18節
17 だが,彼らはその裁き人たちにも聴き従わず,他の神々と不倫な交わりを持って,それに身をかがめるようになった。彼らは父祖たちがエホバのおきてに従って歩んだ道からすぐにそれて行った。彼らはそのとおりには行なわなかった。18 そして,エホバが彼らのために裁き人を起こした時,エホバはその裁き人と共におられ,その裁き人のいるすべての日の間,その者が彼らを敵の手から救い出した。エホバは,圧迫する者や小突き回す者たちのゆえに彼らがうめくのを悔やまれたのである。
エレミヤ5章31節
31 預言者たちは実際に偽りのうちに預言し,祭司たちは自分の力にしたがって従えてゆく。そしてわたしの民はその状態を愛したのだ。あなた方はその終わりにはどうするのか」。
エレミヤ25章4~7節
4 そして,エホバはご自分の預言者であるすべての僕をあなた方に遣わし,早く起きては[彼らを]遣わされたのであるが,あなた方は聴きもせず,耳を傾けて聴こうともしなかった。5 彼らは言うのであった,『どうか,各々その悪い道から,あなた方の行ないの悪から立ち返り,エホバがあなた方とあなた方の父祖たちに,昔から遠い将来の時に至るまで与えてくださった土地に住みつづけるように。6 また,ほかの神々に従って歩み,これに仕えたり,これに身をかがめたりしてはならない。あなた方が自分の手の業によってわたしを怒らせることのないため,わたしがあなた方に災いを来たらせることのないためである』。
7 「『しかし,あなた方はわたしに聴き従わなかった』と,エホバはお告げになる,『それはあなた方の手の業でわたしを怒らせるためであり,そのことはあなた方にとって災いとなった』。
歴代第二24章20節
20 ときに,神の霊が祭司エホヤダの子ゼカリヤを包んだので,彼は民の上に立ち上がって,彼らに言った,「[まことの]神はこのように言われた。『あなた方はなぜエホバのおきてを踏み越えて,成功を収めることができずにいるのか。あなた方がエホバを捨てたために,[神]もまた,あなた方を捨てられるであろう』」。21 ついに人々は彼に対して陰謀を企て,エホバの家の中庭で王の命令により彼を石撃ちにした。
使徒7章51~52節
51 「かたくなで,心と耳に割礼のない人たち,あなた方はいつも聖霊に抵抗しています。あなた方は,父祖が行なったとおりに行なうのです。52 どの預言者をあなた方の父祖は迫害しなかったでしょうか。そうです,彼らは,義なる方の到来について前もって発表した人たちを殺し,あなた方は今,その方を裏切る者,また殺害する者となりました。
歴代第二36章15節
15 それでも,彼らの父祖たちの神エホバはその使者たちによって彼らに伝えさせ続け,何度も遣わされた。その民とご自分の住まいとに同情を覚えられたからである。
9 裁き人の時代にも王政の期間にも,エホバは辛抱強い神であることをどのように示しましたか。
本当にイスラエルは頑なですね。
でも、その頑なさは舞の中にもあるんですよね。
エホバ神は何度も何度も辛抱強さを示し、
裁き人、祭司、預言者、王、忠実な僕、み子イエス・キリスト、使徒
さまざまな形で気づけるようにしてくださるのですが、
心と耳に割礼がないために、悟ることができません。
舞も同じかな?
不完全さのための罪をお許しください。
そして、正確な知識により、悔い改め、
転身し、献身することができますように。
=*^-^*=にこっ♪