

出エジプト記32章7節
7 その時エホバはモーセに言われた,「さあ,下って行きなさい。あなたがエジプトの地から導き上ったあなたの民は滅びとなることを行なったからである。8 彼らは早くも,わたしが命じた道からそれた。自分たちのために子牛の鋳物の像を作り,それに身をかがめ,犠牲をささげては,『イスラエルよ,これがあなたをエジプトの地から導き上ったあなたの神だ』と言っている」。9 エホバはなおもモーセに言われた,「わたしはこの民を見たが,見よ,これはうなじのこわい民である。10 ゆえに今,わたしのなすままにし,わたしの怒りが彼らに対して燃え,わたしが彼らを滅ぼし絶やすにまかせよ。そして,あなたを大いなる国民となさせよ」。
民数記25章3.4節
3 こうしてイスラエルはペオルのバアルを愛慕した。そのためエホバの怒りがイスラエルに対して燃え立った。4 それでエホバはモーセにこう言われた。「その民の頭たる者をすべて捕らえ,これを太陽に向けてエホバの前にさらせ。エホバの燃える怒りがイスラエルから離れるためである」。
裁き人2章13.14節
13 こうして彼らはエホバを捨て,バアルやアシュトレテの像に仕えるようになった。14 そのためエホバの怒りはイスラエルに対して燃え,彼らを略奪者たちの手に渡された。その者たちが彼らに対して略奪を働くようになった。さらに,[神]が彼らを周囲の敵の手に売られたため,彼らはもはやその敵の前に立つことができなかった。
裁き人2章20節
20 ついにエホバの怒りはイスラエルに対して燃え,こう言われた。「この国民はわたしがその父祖たちに命じた契約を踏み越えて,わたしの声に聴き従わなかったので,
列王第一11章8.9節
8 そして,自分たちの神々のために犠牲の煙を立ち上らせ,犠牲をささげた,その異国のすべての妻たちのためにも,彼はそのようにした。
9 それで,エホバはソロモンに対していきり立たれた。彼の心が,イスラエルの神エホバ,二度も彼に現われてくださった方から傾いてそれたからである。
コロサイ3章5.6節
5 ですから,淫行,汚れ,性的欲情,有害な欲望,また強欲つまり偶像礼拝に関して,地上にあるあなた方の肢体を死んだものとしなさい。6 こうした事柄のゆえに神の憤りは臨もうとしているのです。
テサロニケ第二1章8節
8 その際[イエス]は,神を知らない者と,わたしたちの主イエスについての良いたよりに従わない者に報復をするのです。
ローマ1章18節
18 神の憤りは,不義な方法で真理を覆い隠している人々のあらゆる不敬虔と不義とに対して,天から表わし示されているのです。
ローマ1章29~31節
29 彼らがあらゆる不義・邪悪・強欲・悪に満たされ,ねたみ・殺人・闘争・欺まん・悪念に満ち,ささやく者,30 陰口をきく者,神を憎む者で,不遜,ごう慢,またうぬぼれが強く,有害な事柄を考え出す者,親に不従順な者であり,31 理解力がなく,合意したことに不誠実で,自然の情愛を持たず,憐れみのない者であったからです。
ローマ2章5.6節
5 しかしあなたは,自分のかたくなさと悔い改めのない心によって,憤りの日,また神の義の裁きが表わし示される[日]における憤りを,自らのために蓄えているのです。
ローマ2章8節
8 一方,争いを好み,真理に従わないで不義に従う者に対しては,憤りと怒り,
歴代第二3章15.16節
15 それでも,彼らの父祖たちの神エホバはその使者たちによって彼らに伝えさせ続け,何度も遣わされた。その民とご自分の住まいとに同情を覚えられたからである。16 ところが,彼らは絶えず[まことの]神の使者たちを笑い物にし,そのみ言葉を侮り,その預言者たちをあざけっていたので,ついにエホバの激怒がその民に向かって起こり,いやし得ないまでになった。
啓示22章15節
15 その外にいるのは,犬,心霊術を行なう者,淫行の者,殺人をする者,偶像を礼拝する者,また,すべて偽りを好んでそれを行ないつづける者である』。
うわー、怖い。
どうぞ、敬虔な恐れ示し、
イエスの贖いに敬意を示すことができますように。
悔い改めて、転身することができますように。