

出エジプト記36章1~7節
36 「それでベザレルは仕事を行なうように。そしてオホリアブおよび心の賢いすべての者,すなわちエホバがこれらの事に関して知恵と理解力とを与えて,すべてエホバの命じたとおりに聖なる奉仕のすべての仕事を行なうその仕方を知るようにされた者たちもです」。
2 それからモーセは,ベザレルとオホリアブ,またエホバがその心に知恵を置かれた心の賢いすべての者を呼んだ。すべて心に促されてその仕事に近づき,それを行なおうとする者たちであった。3 次いで彼らは,モーセの前から,聖なる奉仕の仕事のため,それを行なうようにとイスラエルの子らが携えて来たすべての寄進物を受け取った。一方人々は,自発的な捧げ物をなおも朝ごとに彼のもとに携えて来るのであった。
4 それで,あらゆる聖なる仕事を行なっていたすべての賢い者たちが,一人また一人とそのしていた仕事を離れてやって来て,5 モーセにこう言うようになった。「民は,エホバが行なうようにと命じた仕事のための奉仕に必要な分よりはるかに多く携えて来ています」。6 それでモーセは宿営じゅうに発表を伝えるように命じてこう言った。「男も女も,聖なる寄進物のためのものはもう何も出さなくてよい」。これによって民がそれを携えて来ることはとどめられた。7 それでも,その資材はなすべきすべての仕事のために十分なもの,いや十分以上のものであった。
列王第二12章4~15節
4 そこでエホアシュは祭司たちに言った,「エホバの家に運ばれる,聖なる捧げ物としてのすべての金,すなわち各人の賦課されている金,個人的な見積もりによる魂のための金,エホバの家に持って行こうとの[考え]が各人の心に起きたすべての金は,5 祭司たちが自分たちのために,各々知り合いから受け取り,どこでも裂け目が見つかるなら,その家の裂け目を修理させるように」。
6 ところが,エホアシュ王の第二十三年になっても,祭司たちはまだその家の裂け目を修理していなかったのである。7 そこで,エホアシュ王は祭司エホヤダと祭司たちを呼んで彼らに言った,「あなた方がこの家の裂け目を修理しないのはどういう訳か。それでは,もう,あなた方の知り合いから金を受け取ってはならない。この家の裂け目のために,あなた方はそれを渡すように」。8 そこで,祭司たちはもう民から金を受け取らないことと,その家の裂け目を修理しないこととに同意した。
9 さて,祭司エホヤダはひとつの大箱を取り,そのふたに穴をあけて,それを祭壇の傍ら,人がエホバの家に入る際の右側に置いた。祭司たち,つまり入口を守る者たちは,エホバの家に運ばれて来る金を皆そこに入れた。10 そして,大箱の中に沢山の金があるのを見るや,王の書記官と大祭司が上って来て,それを束ね,エホバの家で見いだされる金を計算したのである。11 こうして,彼らは数えて分けられた金を,エホバの家[のために]任じられた,工事をする者たちの手に渡した。すると,彼らはそれをエホバの家で働いている木の細工師や建築者たち,12 および石工や石切り工に,またエホバの家の裂け目を修理するための材木や切り石を買うため,またその家を修理するためそれに費されたすべてのもののために支払った。
13 ただし,エホバの家に関しては,エホバの家に運ばれて来る金で,銀の水盤,明かり消し,鉢,ラッパなど,どんな金の器物も銀の器物も造られなかった。14 工事をする者たちに彼らはきまってそれを与え,彼らはそれでエホバの家を修理したからである。15 また,工事をする者たちに与えるように金をその手に渡した人々との勘定を求めなかった。彼らが忠実に働いていたからである。
詩篇122編1節
122 人々がわたしに,「エホバの家に行こう」と言うとき,
わたしは歓んだ。
コリント第一3章5~9節
5 では,アポロは何者ですか。そうです,パウロは何者ですか。奉仕者であり,あなた方はその人々を通して信者となりましたが,それは主が各々に授けられたところによりました。6 わたしは植え,アポロは水を注ぎました。しかし,神が[それを]ずっと成長させてくださったのです。7 ですから,大切なのは,植える者でも水を注ぐ者でもなく,成長させてくださる神なのです。8 さて,植える者と水を注ぐ者とは一つですが,各々はその労苦に応じて報いを受けます。9 わたしたちは神と共に働く者だからです。あなた方は耕されている神の畑,神の建物です。
21 真の崇拝の関心事を喜びのうちに促進する方法には,どんなものがありますか。
王国会館の建設を支持したり、
大会の時にトイレ掃除したり、
毎回の集会で王国会館を掃除したり、
また、伝道者、バブテスマを受けた人なら、
一緒に伝道したり、
毎回の集会に参加して、
鼓舞しあったりすることによって
喜びを得ることができます。
本当にさわやかな喜びです。
=*^-^*=にこっ♪