イメージ 1

掛け替えのない希望

聖書は,間近な将来に神が『[人]の目からすべての涙をぬぐい去ってくださり,もはや死はなく,嘆きも叫びも苦痛ももはやなく,以前のものが過ぎ去った』状態になることを述べています。(啓示 21:3,4)その時,神の王国は地上の全臣民に身体面でも精神面でも完全ないやしをもたらします。―詩編 37:10,11,29。

啓示21章3.4節
3 それと共に,わたしはみ座から出る大きな声がこう言うのを聞いた。「見よ! 神の天幕が人と共にあり,[神]は彼らと共に住み,彼らはその民となるであろう。そして神みずから彼らと共におられるであろう。4 また[神]は彼らの目からすべての涙をぬぐい去ってくださり,もはや死はなく,嘆きも叫びも苦痛ももはやない。以前のものは過ぎ去ったのである」。

詩篇37編10.11節
10 そして,ほんのもう少しすれば,邪悪な者はいなくなる。
あなたは必ずその場所に注意を向けるが,彼はいない。

11 しかし柔和な者たちは地を所有し,
豊かな平和にまさに無上の喜びを見いだすであろう。

詩篇37編29節
29 義なる者たちは地を所有し,
そこに永久に住むであろう。

単に身体的な苦痛が除かれるだけでなく,ひどい悩みや苦しみも消え去ります。エホバはこう約束しておられます。「以前のことは思い出されることも,心の中に上ることもない。しかし,あなた方はわたしが創造しているものに永久に歓喜し,それを喜べ」。(イザヤ 65:17,18)過去の重荷から解放され,また毎日壮快な気分で目覚め,その日の活動に取り組もうという意欲を抱けるのは,人類にとってなんという快い変化でしょう。あのもやもやした憂うつな気分に邪魔されることはもはやありません。

イザヤ65章17.18節
17 「いまわたしは新しい天と新しい地を創造しているからである。以前のことは思い出されることも,心の中に上ることもない。18 しかし,あなた方はわたしが創造しているものに永久に歓喜し,[それを]喜べ。いまわたしは,エルサレムを喜びのいわれ,その民を歓喜のいわれとして創造しているからである。

『死や嘆きや叫びがもはやない』のですから,今はうつ病につながる死別のつらさや日ごとの感情的緊張はなくなるでしょう。愛ある親切,真実,平和などが対人関係に浸透するので,苦々しい争いはやみます。(詩編 85:10,11)罪の影響が除かれるとき,なんと大きな喜びがもたらされるのでしょう。ついに神の義の規準に完全に従うことができるようになり,内面の全き平安が得られるのです。

詩篇85編10.11節
10 愛ある親切と真実,それは互いに会い,
義と平和―それは互いに口づけしました。

11 真実がまさしく地から芽を出し,
義がまさしく天から見下ろします。

胸をわくわくさせるこの見込みは,うつ病がどれほど厳しいものになろうとも,闘い続けるための大きな励みとなります。神の新しい世において,完全にされた人間はうつ病に対する絶対的な勝利を得るのです。なんと良い知らせなのでしょう!

希望、いつの間にかなくなっていますね。
得たものもたくさんあるけど、
病気によって失ったものもたくさんあるんですね。
本当に生きていくことは、気づきのプログラムなので、
こうやって、認識することによって足りないものを
補おうとすることができることに感謝したいと思います。
こんなにたくさんのうつ病に関して、出版物があることも
感謝ですよね。
食べ物がたくさん倉庫にあるのに、
ないと思い、途方にくれ
餓死寸前になっていたのですから。
笑ってしまいますね。