先週金曜日。休薬DAYの夜。


一年ぶりの素麺はウマーやねデレデレなんて言いながら呑気に素麺啜ってたんです。


その時に、玄関ドアをおもいっきり強く閉めたようなドン!という音がして、はて?なんだろ?

うちではないから、隣かなぁなんて言いつつ

素麺チュルチュル…

この時19時50分くらい。

旦那が夜勤で少し遅めの夕飯でした。


20時20分頃、旦那が歯を磨きに洗面所に行ったら…


うわぁー!!なにこれなにこれ!え??

うそやん!!


と騒いでるから


大きい虫かなんかがいるのかと思って見に行ったら


風呂の排水溝から水というかお湯が大量に流れ出てきてたんですポーン

よく見たら洗濯機下の排水溝からも!

あの大きな音は、風呂の排水溝カバーが水の勢いでぶっ飛んだ音だったんです滝汗


もうそこからは大大パニックですよ滝汗


すでに廊下は水浸し。


マンションの排水管(立管)の詰まりが原因でした。

どの集合住宅でも行っている、年一の排水管清掃は横管です。


以前から風呂と洗濯機下の排水溝からボコボコと音が鳴ったりの問題があり、毎回理事会の議題には上がってて、最近ようやく清掃が始まり、この日は我が家の系統の清掃日でした。


夕方作業が終わり、汚れが下に落ちた事をカメラで慎重に確認したらしいのですが…

夜になって我が家から上の階の人がお風呂のお湯を流した時に、残っていた塊が詰まって?よく分かりませんが、うちで堰き止められ溢れ出たと。


そこからすったもんだで色々あり…

最終、洗面所はもちろん、廊下と、洗面所を挟んで左右にある、私の部屋と旦那の部屋も足の甲がすっぽり浸るくらい浸水ゲロー



リビングは浸水までいかなかったけど、半分近くまで水が広がり、家全体のフローリングの大半がダメになりました泣


もちろん全額補償ですが…

リノベーションして2年も経ってないのに、辛すぎる泣くうさぎ


数日経ってドアやらなんやらいろんなところに不具合が出てきて、被害は拡大しております悲しい


治療が変わるか変わらないか、気持ちかザワザワしている時にこれですよゲッソリ


どうなってんだ泣


普段はお付き合いのない隣近所の人も掻き出し作業を手伝ってくださり泣くうさぎ


皆さん口々に


えぇ…こんな綺麗にやりかえてるのに…

(よりによってこの家が…)という感じでものすごく同情してくれました笑い泣き


私もね。なんにも変えてない古いままなら、気持ちの切り替えは早いほうだし


無料でフローリング含む全ての床材張り替えデレデレ超超ラッキーデレデレ

持ってるな自分!

くらいにしか思いませんよ!


本当に頑張って前向きに考えたら…


・トイレのフロアタイルの色をちょっとミスったなと思っていたから、これを機に変えられる


・トイレと廊下の見切り材が樹脂製のダサいやつから真鍮製のイケてるやつに変えられる


・洗面台を外すと周りに張っているタイルがダメになるからタイルも交換→元のタイルは廃盤だから新しく選べる。これもちょっとバタバタと急いで決めたから、いまいち気に入ってなかった


・廊下の巾木を掃除しやすそうなのに変えられる


これくらいでしょうか…


まだまだ片付けは終わらないけど、現実逃避でブログ書いたり、ぼけっとしたりしておりますチーン


立管清掃は非常に高額らしく、後回しにされがちだそうですガーン

その結果がこれですからねネガティブ

台風でも大雨でもなく、誰も水を使っていないのに、排水溝(風呂、洗濯機下、キッチン)からポコポコとか異音がするようになれば、危険な兆候です。すぐに管理会社に報告することをおすすめいたします…。