昨日の乳腺外科で、割と時間を取ってくれていたのか?


こんな機会なかなかないから、聞きたい事があればなんでもどうぞと言ってくださり


まずは一番気になっていた乳房と局所に対する検査はどうなるのかという事。


再発前は半年ごとのエコー、一年ごとのマンモでした。


再発後はエコーもマンモもしてないキョロキョロ


やったところで意味はないからなのかな…と思いまして。


 CTでも写るのは写る。でも数ミリとか小さなものは写らない。肺は写りやすい。

早期で見つけたところで、おっしゃる通り手術する意義は乏しいと言いますか…

コントロール出来なくなってきたら、検討の余地はありますが。


との事でした。


やっぱり真顔


その流れで肺の手術のことを言われて、それ以上質問する気が無くなりました凝視

文句あるなら執刀した呼吸器の先生に言ってくれ!

無理矢理メス握らせた訳じゃないんだからむかつき


まったりな腫瘍内科の診察室と違い、なんか机の上には横型や縦型のパソコンモニターがずらっと並んでて、看護師さんもいっぱいいて全員見てるし驚き

全然フランクな雰囲気ではないから、完全に気後れしたというのもあります汗うさぎ


私が沈黙モードになったから、あちらから色々質問されて、私が答えるという展開にキョロキョロ


前主治医についてや、胸の手術したA病院の常勤の○○先生とは関わった事があるのかという謎な質問も。

私は非常勤の前主治医としかほぼ関わってないからよく知らないキョロキョロ


それと、主治医の治療に興味があるのか、これまでの薬物治療について色々と。


その中で…


アブラキサンは初回から減量していますが、副作用とか何か理由があるんですか?と聞かれました。


へ??減量してる事すら知らんびっくり


真顔いえ…特に何もないですけど。


初発含めた抗がん剤治療で骨髄抑制等の理由で治療をスキップした事はありますか?と更に質問。


真顔初発は一度も無くて、去年12月に風邪をひいて一度休んだだけです。

(むしろ白血球爆上がりで)


うーん。とちょっと腑に落ちない様子?


後は、なんで年明けから四か月単剤にしたのかとか。


知らん。主治医に聞いてくれえー


とまぁこんな感じで、再発の薬物治療は主治医によって色々な考えの元、チョイスされるらしく、今の主治医はなるべく緩く長く続けて、休めそうなら休んでという方針なんでしょう。


減量アブラキサンがちょっと気になったけど、それで消えたから、問題なし。

これも最初にガツンとやるよりも、ちょっとこれで様子を見て、いまいちならガツンと全量行くつもりだったのかもしれません。


転移の局所治療は完全に否定的な主治医とは、この先またぶつかりそうで、不安はありますが…


抗がん剤治療はスペシャリストとして信頼を寄せていますので、(今のところは)完全にお任せしておりますニコニコ


よく考えたら…昨日はちょっとムカついてたけど、振り返ると、乳腺外科の先生も良い先生ですよね。現状を把握してくれようとして、質問攻めになったのでしょう。


時間の患者じゃないしぃえーという感じなら、はい、血液検査問題なしです。いってらっしゃい!で終了ですよ。


転院後、内科になったにも関わらず、決定した治療方針を前主治医に報告していただいていたのも知っていたのに。私の馬鹿野郎!


猛省…ショボーン



昨日は午前と午後と病院ハシゴで気持ちが疲れたのか?珍しく早めの23時に就寝して、夜中2時に完全覚醒…


投与日と次の日は目がギラギラです。

普段は夜中や明け方に起きても、まぶたが重くてなかなか開けられないし、ボーっとしてるけど、この二日間は目覚めた瞬間に目はパッチリ👀意識明朗びっくり


4時〜5時くらいにちょっと寝られた気がするけど、またパッチリ👀

で、ブログをポチポチと。


もうすぐ7時びっくり


ブログがあって良かった!


治療日前後はうるさくってすみません🙏


いつもイイねやコメントをありがとうございますニコニコ