最初にトリプルネガティブと言われた時はすごく怖くてショックでしたが、これまで色々自分なりに調べた結果


そこまで怖くはないのかなと。

ネットで調べるとトリネガ=再発確定みたいな印象を受けますが、今や乳がん全体の2割ほどだろうと言われるトリネガのほとんどが再発するなら、全体の生存率も相当下がりますし、医療現場も大変な事になっているはずですニコニコ


ただ、トリネガの中には早い段階で再発転移して、あっという間に…という厳しいケースもあるようです。

私も何人かの方の経緯をブログやSNSで見守っていましたが、辛い結果となりました。


こちらのサイト→



イギリスの大規模臨床試験を元に作られた、再発率を調べるツールです。


私の初発(リンパ節転移無し、ステージ2A、トリネガ、悪性度グレード3)で入力してみたら、5年生存率80%でしたびっくり

私は再発しましたが笑い泣きほとんどの人は治るんですニコニコ

私も5年後生きてる気マンマンですが真顔


トリネガをルミナルに変えたり色々やってみたところ、ステージ以外で10%以上の顕著な差が出るのは悪性度でした真顔


トリネガ/悪性度3/80%

ルミナル /悪性度3/88%

トリネガ/悪性度1/92%


同じステージでも、悪性度3のルミナルより、悪性度1のトリネガのほうが予後が良いのです。


この予測ツールによると、予後因子はサブタイプより悪性度のほうが重要だと分かりますねニコニコ

ステージ>悪性度>サブタイプ


国も人種も寿命年齢も違いますし、参考程度ですがニコニコ