10年以上前にオンラインゲームのブログをアメブロでしていましたニコニコ

まさか病気系のブログを始める事になるとはガーン


人生初の点滴が抗がん剤というほど、病気や病院とは無縁で…


2021.47歳 初マンモで再検査→乳がん確定

2023.49歳 乳がんが肺に転移→再発


初発はステージ2A

術後病理4cm センチネルリンパ節陰性

トリプルネガティブ


多分、私のプロフィールを見て

再発する人の初発はどうだったんだろうと思いますよねキョロキョロ

それで、この記事も見ていただいているかとキョロキョロ

私もそうだったのでニコニコ


でも、私と同じだったり、似た経緯だったとしても、再発する可能性が高いとか、そんな事はぜーったいないですパー

不安になる必要もありませんチョキ


乳がん全体の再発率は他の癌に比べても低いです。

その低い確率の中に私と同じような人ばかりが入っているわけがないですよね口笛

ステージもサブタイプもバラバラ

もちろんステージ分類があるので、高いほうが確率的には多くなるのは事実。

でも、ステージ3Cの人が再発なく根治に至る場合もあれば、ステージ1で早期再発する場合もあります。


ざっくり言えば、運かなぁとも思うし

再発する傾向というのもあるにはあるなとも思うし、でもそれも全員には当て嵌まらないから、やっぱり運でしかない

って何を言っているのか分からなくなってきたニヤニヤ


とにかく、闇雲に不安にならないでくださいね。という事ですニコニコ


私の今現在の状況は

プロフィール通り、7月末に再発告知、8月頭に肺腫瘍摘出手術と最速で対応していただき、今後の治療方針を決めるため、遺伝子等色々な検査結果待ちというところです口笛


リアルタイムを混ぜつつ、初発発覚からの治療履歴なんかをボチボチと書いていきたいなと思っていますので、よろしくお願いします照れ