本日の夕飯は



イーヤーサッサー♪



生歌を聴きながらのところです






娘も研究職のお仕事から戻り



子供達と合流



私も昔流した涙を思い出しキュンとします



年子の子育てをしながら



自分の道も捨てずに



学問と研究者としての研究、論文、学会

と多忙を極め


子供を預けて駆けずり回らないとならない



帰ってきて一緒にいられる時間は濃密に過ごし


お話を聞いてあげて


ギュッと抱きしめて

笑ってお歌も歌って



子供を置いて好きなことしてる

って私は30年以上前、今より社会が遅れている時


専業主婦が多かったし


男性は企業戦士で、女性は家で子育てが当たり前のような時代に



私も自分の道、夢を諦めきれずに

頑張ってきた時


初めから軌道に乗ってるわけでもなく、安定収入もあるわけでもなく、むしろその反対の転んでばかりの仕事に泣いてつらい思いと自分の未熟さと夢の実現は表裏一体なのだと知りながらも

歩き出した己の道



ほとんど理解されることはあまりなく思春期は思春期で、母親がそんなことやってるから不登校になったり、子供がかわいそうだとか判で押したようにレッテルを貼られ


でも


小さい時は実家の母と父には

とても子育てを助けにきてもらったり



子供達は


ママーって抱きついてきて

罪悪感に苛まれながら

葛藤の人生



でも

いつか結果を出すしか無い


結果を出すことで


何十年後かに

子供達は私を理解してくれるのかもしれないと

それまでは母親が

夢を叶える仕事を頑張ることが自分勝手だと思うかもしれないけど





人の何倍も頑張って母親としても

妥協せず

子供達の教育や、心のケアは、私が寝る時間を割いても心を寄り添う


そう誓って


私の夢の実現は子供の夢も成功させなければならないのだと思いながら、子供達がまず学問をつけ社会人として自分のやりたい道を歩けるようにすることと両輪なのだ

ひいては社会のお役に立てる人に育てないとならないと






その頃の自分を思い出し




娘を見て娘の気持ち


その子供たちの気持ち


まだ赤ちゃんでも

ちゃんとわかっている


でも

寂しいかもしれない



でも

世の中には恵まれない子供達もいる



愛情をかけるのは一緒に過ごす時間の長さではなく


どれだけ寄り添って心を受け止めてあげられるかだと


自分で自分に言い聞かせながら


今日があるように

娘にも


できる時は手を差し伸べて


応援し

温かく見守りたいと思ってる


孫ちゃんたちにも












私が買ったおんな3人お揃いのプルメリアの髪飾り












心に染みる

沖縄の歌

沖縄の魅力に惹き込まれていきます




日本の古き良き、日本人が忘れているような何かがあります



あ、これは変なおじさんの歌


沖縄が原型の歌だそうです




娘のおかげで

グランマの人生が与えられ

これからを生きる子供達まだ赤ちゃんだけど


沖縄の思い出とともに

人生を刻む






私の父も沖縄とは縁が深く

何十回もきたそうで

その理由はまた書きます


ご先祖様の歩む道に子孫もご縁がでからと言うけどまさになんだと感じます



不思議だけど

幸せなことで




異世界の沖縄から帰ったら

普段の日々に戻り

仕事をがむしゃらに頑張る日々に戻ります



そんな日々だから

神様は台風の影響を与えなかったと手を合わせる









★お花のご注文

メールや公式LINEや電話にて


KAORUKOフローリスト銀座

〒104-0061


中央区銀座4-10-14 

ACN銀座4ビルディング3階

TEL03-6264-1687

E-Mail:contactus@kaoruko.co.jp


 LINEで簡単に注文ができます↓



https://lin.ee/Hqb7Y9I



https://www.kaoruko-florist-ginza.com/netshop/itemlist.html#6800


全国宅配

仕入れたての新鮮な花

をすぐ作り翌日には宅配で着きますので❣️





EXPO 2020 DUBAI

JAPAN PAVILION

official sponsor KAORUKO

FlowerArtist




Especially for You❣️


Instagram フォローミー!




KAORUKO(@kaorukojapan)

https://www.instagram.com/kaorukojapan/?hl=ja



誕生日の花人気です❣️


銀座でお作りして全国に宅配❣️


こんな時だからこそ花を送ろう❣️ ➡︎ネット7,000個以上の前例写真からこんな感じでってオリジナルをお作りします~


⬇︎



http://www.kaoruko-florist-ginza.com/