ウクライナセンターでのフラワーショーは大成功で


スタンディングオベーショーンで

拍手が鳴り止まず


ウクライナの方、リトアニアの方が


とても感動してくださいました



あまりの大歓声と拍手、ありがとう、と日本語ウクライナ語、リトアニア語で飛び交い


戦争で祖国から離れて暮らしている辛いみなさんがこんなにも喜んでくださっていることに


少しでも


励まし、癒しにお役に立てたことが


戦火の光景と重なり

泣きそうになりました





込み上げるものがありました







最前列には大使閣下や大統領代理の方、建物のヴィタウタス・マグヌス大学の方、なども




〜ネットより引用 

ウクライナ・センターは2022年6月、ウクライナ避難民の支援のため、リトアニアのディエナ・ナウセディエネ大統領夫人とウクライナのオレナ・ゼレンスカ大統領夫人の呼びかけで、リトアニア共和国大統領府と在リトアニア・ウクライナ大使館、建物と敷地を提供するヴィタウタス・マグヌス大学の共同管轄として設置されました。






冒頭は


ご挨拶



大使館の方が

リトアニア語とウクライナ語に翻訳してスクリーンに



ウクライナセンターでフラワーショーができるのを嬉しく思うこと、

ウクライナの皆さんが辛い日々の中、このショーにより、励まし、癒されていただきたい


一日も早い平和が訪れる事、みなさんの心が明るくなることを祈る



リトアニア、ウクライナ、日本の友情がこれからも長く続く事









日本文化を映像、音楽、所作、精神性、衣装、花で表現するKAORUKOオリジナルの世界で披露している和モダンフラワーショー



桜と鶴のシーン



modern盆栽スタイル


伊弉諾神宮の宮司さん、神主さんたちがお作りくださった榊に鈴、これも日本文化として巫女さんのような動きを取り入れ、榊の舞のようにしたり、会場を鈴の音色で浄めます


カワイイ、クールジャパン、ポップカルチャーのシーンは

世界的ヒットのYOASOBIのアイドルのカバーバージョンの曲で



ジョンレノンのイマジンに合わせてゆれるブーケ

ウクライナ🇺🇦の国旗の色で作り


会場を回ると大声援




その後


黒衣が出てきてリトアニアの国旗と日本の国旗の色のゆれるブーケを持って登場して



3人で揺らしました




ゆれるブーケの認定者で海外についてきて花で架け橋の意義ある活動を惜しまない2人も、感動の涙でした



最後は


葛飾北斎

布波を2人がやり出したら


会場からどよめき

この歌舞伎からひらめいた

布波に皆さんが感激してくださって



向こうにあるのはリトアニアの太陽のシーン、リトアニアの街並みの映像と音楽の中お作りして




向こうの右の方にあるのは

ウクライナの🇺🇦色でお作りした


ウクライナの街並みの映像に合わせてウクライナの音楽と共に


きっとウクライナの方々は故郷の光景と音楽に郷愁を誘った事でしょう

↘︎このシーン







葛飾北斎の着物ドレスはもちろん、全ての衣装はユミカツラ

このシーンは歌舞伎の大薩摩を流します

激しい荒事の歌舞伎の時に使われ、市川團十郎家に伝わる芸に多いのです


市川團十郎さんも、わたしのフラワーショーご覧くださった事があるので

その時もまさか本家本元にご覧いただくことになるとはと、勝手に歌舞伎からのオマージュとして日本文化として思いついたこの演目



世界で日本の文化として披露して

歌舞伎とも公認で




わたしのパフォーマンスもさらに進化して

歌舞伎の女方のしなやかな手先の動きをやってみたり




そして最後は


3カ国の国旗🇺🇦🇱🇹🇯🇵

会場中が

歓喜の拍手と総立ちでした



このリトアニアでのKAORUKOフラワーショーのご協力を賜わった

在リトアニア日本国大使館の尾崎大使と


駐日リトアニア大使館のジーカス大使も、大変お喜びくださって






こちらは

大統領府のかた

大統領夫人が

いらっしゃるご予定でしたが

日曜日に大統領選もあり



大統領府に実は表敬訪問をしており、ゆれるブーケを大統領に寄贈しました。

大統領のグループチャットにあなたの素敵なブーケの写真がアップされてきてますよって


凄い



リトアニアの大統領は、ウクライナの避難民を受け入れ支援を惜しまなか、この施設もその一環です



ウクライナの皆さんが




ウクライナ、リトアニア、日本の友情


大学の施設のトップの方


観客の皆さんが一緒に写真とか、花を撮りに




ウクライナの皆さんは英語もわからない方が多いので


英語、リトアニア語、ウクライナ語の通訳

日本語→英語→リトアニア語→ウクライナ語など

または英語→ウクライナ語









とあるおばちゃまお二人が


あなたのフラワーショーが心にしみて

嬉しいのでこれをプレゼントするってご自分の指から指輪を外してくださってウクライナの石ですって


辞退したけど

お心を受け取ることに


別の方は

うくらいなのおまもりも


みなさんが自分がウクライナを離れてお辛い日々なのに日本から来た

私のフラワーショーに心が癒されたから感謝したいって身につけてるものを外して、わたしにくださる

凄いことだと深く思いました









お迎え花のところで


在リトアニア日本国大使館の尾崎大使閣下



駐日リトアニア大使館のジーカス大使閣下



展示の花他は次に投稿します。












撤収まえ



ウクライナセンターは


ゼレンスキー大統領もいらして講演されました

〜参照