ファミリーとの


お誕生日会




老舗


料亭なのに


それぞれが食べたいコース食べるという


わがままな


しゃぶしゃぶコースの人、すき焼きコースの人、フグ鍋コースの人




















誕プレは


白いイチゴ



泣き笑い










娘が


ユニクロでインナーダウンをプレゼントにしようと思って行ったんだけどママのサイズが無かった



XXLかXXXL


店頭にはなくて、オンラインで買うしかないとか言われて






今日買えないのがわかったから


イチゴにしたから!






脳梗塞予防で





って




ちょっと!



XXLかXXXLだなんて


XLよ!




って

今着てるダウンを見せてあげた



えー

XL?

何かの間違いじゃないの?



XLなら店頭にあったけど、とてもママ着られそうに無かったから

って


真顔悲しい





白いイチゴは

なかなか

自分で自分に買わないから



もらって嬉しいですね


孫ちゃんが小さいので、畳の部屋で動き回って、落ち着いて食べてられない

写真も途中から放棄






この後



花火がお皿の上で火を放つお誕生日プレート




プチケーキとアイスクリームがいくつものっていました





私はいつも人の写真ばかり撮っていて


私のことをなかなか誰も写してくれないから



写真がないですー


あんぐり



ファミリーは

それぞれが巣立って家庭を持って子育てしていたり


こういう時に


集まって

ただ

ご飯を食べる



それぞれの何気ない日々を


話し



家族って子供達が成人して

結婚してゴールになるかと思っていたら


それからが孫が生まれたりして

果てしない


また

距離が近づく




親子は大人になって

一緒に近くにいると、喧嘩をしたりもあるけど



大人になればそれぞれの居場所で頑張って


時たま会うのが1番いい


節度を持って

思いやりあって



最後に私から一言で


まだ訳のわからない小さな

孫ちゃんに、今日はグランマのお誕生日お祝いしてくれてありがとう


順繰りに一人一人にありがとうを言いました



人って

あの世に行く直前に、ありがとうとか、悪かったとか、感謝や謝りを述べたりするものだけど


しぬとき言われても遅い


しぬとき言うのもおそい


どうせなら

生きてるうちに

確執がある人も喧嘩している人も

どうにか


そう言う言葉は伝えていくべき


そして心に変化をもたらしたら


それからでもより良い人生が歩めるのではないでしょうか




過去からの頭に来ることは、誰でも家族だからこそ、それぞれにあるでしょうけど


そこに固執していてどうするのでしょう



忘れる知恵も大切



家族だからこそ



いいも悪いも

許容して