電話に出ると暗ーい泣きそうになりながら



他のお花屋さんで作ってもらったアレンジメントがあまりに大きくて、変なので、そちらのお店で小さめのブーケに抜いて作り直してもらえませんでしょうか








って

驚きましたが





無理を承知で困ってまして





え、そのお店に、作り直してもらったらいかがですか?というと



もう出来上がってるのは、そう言うことはできないと言われたと







普通は他店の花を作り直すということは、どこのお店でも

やってもらえないと思いますよ




とお伝えして




でも


困ってるなら

やりますのでどうぞとお答えし


5分くらいして


びっくりするような

アレンジメントをもってきて


黄色と青のリクエストと言ったのに、それは1本ずつくらいで


ピンクのバラと白の百合と

かすみそうと、紫の仏花の花 



全く違ってて、巨大になってて


なにも言えなかった



って





で、

ラッピングをほどくと


花はもう捨てるくらいに劣化してる花



触るとぼろぼろと、散る









背中にカリカリに枯れてドライになってるアナベルが3本




頼んでない紫と赤もはいり





びっくり仰天



え、こんな枯れてる花ばかりで一万円?と内心思い




他店の悪口は言わない主義ですけど


これには流石に


こんなにボロボロと散って

枯れてる花ばかり




しかも言った色と違うなら作り直してもらったらよかったのに


とお伝えしましたら


言いづらくて言えなかったって




え、

でもレストランでもし、頼んだのと違うのが出てきたら言いますでしょ?


それと同じですよ



言えない性格なんですとその女性




全体像を写したいけど差し控えます


素敵とか素敵じゃないとかは、言いづらくて
いう言わないはあると思うけど


黄色と青と言って


他の色なら

いったのと違うといっても、それはクレームではないし


また

こんなに枯れてる花なら

お渡しするもらう方の方に失礼ですよね?


枯れたのをプレゼントするなんて


お伝えしました



そしたら、まるで神様が仕組んだように
突然の来客2名がきて、
ごめんなさいね、うちのお客様を優先させてくださいねと、その女性にひとことお伝えして
接客すると


10,000円でどのくらいのアレンジメントを作ってもらえるのか相談したいと


花の単価はそれぞれ違うので、一概に言えない、
また、長く切るか、短く切って密にキュッと作るか?一万円でもお客様の思うご要望通りにお作りしますよ、もしあれでしたら、インスタやうちのホームページに7000個前例写真があるから、この感じがいいっていくつか選んで、この感じでいくらでお願いしたいっていうことだと、相違がないですよね
とお答えしたら早速、見て参考にして、連絡して注文します!とニコニコ喜んでお帰りになりました。それが二組。


先ほどの女性はその様子をそこでご覧になっていて


そういうふうに聞いてくださるんですね
ため息


そして


百合1本とピンクのバラとかすみそうを抜いて整えて
くんで差し上げて、うちのラッピング用紙で
インスタに載せるようなくらいの、いつもの感じの縦長の花束につくりなおしてさしあげました。

素敵ないつものシャンパンゴールドのリボン


さすがにKAORUKOのタグはつけませんけど💦


お支払いすると言われましたけど

いいです




とお伝えしたら

今度こちらで必ず買いますって言われましたけど



贈る思いを叶えますのキャッチフレーズで
世のため人のためを主義でやってますから、お役に立てたなら結構ですよ

お答えしました



一円にもならない仕事ですが


人の役に立ったのかなー

って

明るくお帰りになってくださってよかった





そしたらつぎに

7時45分までには行きます!と7時10分に電話きて

お誕生日のブーケ3,000円でお願いしたいんです!と焦った感じで電話口


お誕生日おめでとうのカードつけてください!

花は黄色オレンジで






今20時40分


いらっしゃらない

ご要望に沿った花をお作りしてお待ちしている



電話してみたら

10回鳴らしても出ない

気が変わって買うのやめよっ   

って

ドタキャンされたのだと思うけど




3,000円でも心を込めて黄色オレンジで、今ある花で最大限素敵にお作りしてお待ちしていたけど


注文の主は
そんな気持ちも知らずに
いいや、やっぱ花は要らないか

と思ったのか、歩いてるときに別の花屋さんがあって、そこで手軽に買えばいいやって思ったのか

いずれにしても


ご注文主を1時間待って
帰るにも帰れず



人の悲しい気持ちを
手を貸すことで
立ち直ってもらえたあとに



人に一生懸命にやっても
裏切られる
  

神様はなにを見せてるのでしょう?



こういうこともあるさと
仕方ないこともあるね世の中





よくあることかもしれない


でも

人を
裏切る方の人間にはならないでおこう
といつも
肝に銘じる


お世話になったとか
感謝とか
口ではいくらでも言えるけど


そう言うことを行動や形で表すことや

一生懸命やってくれた人を裏切らないこと



 自分は
そっち側の人間であり続ければいい

バカを見る方の人間であればいい



と今日も
思い

そろそろ帰りまーす

1時間待ちぼうけ



どちらの方もこのブログは読まないと思うので書かせていただきました




もう最後だから、たくさんサービスでお花入れたんですけどねー




★お花のご注文

メールや公式LINEや電話にて


KAORUKOフローリスト銀座

〒104-0061


中央区銀座4-10-14 

ACN銀座4ビルディング3階

TEL03-6264-1687

E-Mail:contactus@kaoruko.co.jp


 LINEで簡単に注文ができます↓



https://lin.ee/Hqb7Y9I





https://www.kaoruko-florist-ginza.com/netshop/itemlist.html#6800


Especially for You❣️