生まれ直しの旅について





日本最古の神社



伊弉諾(イザナギ)神宮




にいってきました!




淡路島です






古事記、日本書紀にある




日本創生の初めてできたのが淡路島


それは



伊弉諾尊、伊奘冉尊

(イザナギ、イザナミ)


が、天からこの世に降り立って




国産みの儀式をなさって

日本列島で初めにおつくりになった




伊弉諾が国産みで日本列島を全て作り終えた時にこちらの伊弉諾神宮のある場所で余生を過ごされる場所を幽宮(かくれのみや)としてお選びになりこちらに御陵(お墓)があり、

今はその上に神宮が日本最古の神社と本殿がたてられています。







日本人として日本の創世記の始まりの歴史を

古事記、日本書紀にて学び

教養を知ると言うことは大切なことです




皇室の祖先の天照大御神(アマテラスオオミカミ)様のご両親の神様です



神話とされていますが

日本は実在の人物をその後に神様と崇めていく文化があります




皆さんも良くご存知の学問の神様も菅原道真ですよね







皇室のご先祖様の天照大御神のご両親様の

伊弉諾尊、伊奘冉尊なので


時の

天皇陛下も御親拝なさる



































 








御神殿で正式参拝もさせていただきました



伊弉諾尊の御陵の上にある御本殿のご神前に立ち玉串拝礼し



今風に言うなら


最強のパワースポットの上に立ち


と言う感じでしょうか


目がハート




歴代の皇族様方も参拝はもちろん


こちらの上皇明仁陛下の大叔父にあたる梨本宮守正殿下はこちらの伊弉諾神宮の奉賛会総裁もなさって、古い書も掲げてありました






他にもたくさんのお宝

拝見しました







そして

すごい神秘!


これよくご覧になってくださいね!



ありえない不思議


この伊弉諾神宮を中心にこれらの日本を代表する神宮、神社が建立されてて

古代の日本人の驚異




いよいよ本殿へと








わぁー


なんだか



生まれ直しの旅



新しく生まれる旅



今までフラワーアーティストとして


積み重ねてきた


ただ目の前にあることを

頑張ってきたことが


気がつくと


いろいろな世界での花で日本文化を伝える新たなジャンルとしての誰もやってないことを産み出してフラワーショーにしてきたと言う私のライフワーク


花の流派として展示するとか言うことではなく




日本の心、日本の文化、日本人としての

所作や精神性を古典から現代ポップカルチャーまで

音楽や映像や衣装や空気感までも表す


不思議と自然とそのようなことをやってきたことが日本のためにお役に立ってきて

ゆれるブーケも日本人の精神性も取り入れた構造、構成として

日本政府🇯🇵でも

外交の一つとして用いられたり(ドバイ万博はじめ世界の大使館や公的なショーなど)


そのようなことを導かれるように、独自で考えてやってきました



独自で考えたと思っていても、それは全てが必然的に

きっと

神様のお導きとして

私がひらめきとして受け取ってやってきただけなのだと思います




いま


いろいろなことがあって





次の段階、次のステージにまたきたと感じた今



今、原点に戻り

新しい気持ちで生まれ直すべきと直感し



新たに生まれ直すとは

赤ん坊が無垢に純粋に生まれてくるように



綺麗な心で再び


私が次に

向かう道を歩かないとならないと


感じたからであります



もちろん花で花の道に変わりはありません



さらによのため人のためお国のためをです

☺️


そのタイミングでこちらに導かれました



伊弉諾神宮の

本名宮司さん

日本で数少ない最高位の特級のお方で本来は皇室のためを祈られる宮司様なので

私などお話させていただくのも畏れ多いことでございますが




フラワーアーティストとして

私の今までの活動に敬意を表してくださって、お迎えくださり貴重なお話を長い時間いただきました




それも偶然のそして必然の出会いからでした






ありがたいことに

正式参拝の後に

いろいろなお話をくださいました

雑談の中から学ぶ まさに

御神託ですね




素晴らしい宮司さんに導かれて

これからの

私のフラワーアーティストとして、今まで積み重ねてきた道を、今までの道に出会ったすべての人に

感謝を持ちながら


さらに

(銀座のアトリエの花やウェディングの花嫁さんの花)で人々のため、そして海外のショーなどで日本のため

世のため人のために導かれてきた私のこれまでの道のりを確信して


さらに

果てしなく何が待っているのだろうと

地道に

頑張っていこうと心に誓ったのでした






〜以下産経新聞インタビューより





















日本創生の地で日本創生の神様が眠る

日本最古の神宮にて

新たに生まれる!私

始まる私


淡路島は


初めてきました




とても素敵なところで


海と山に囲まれ

海の幸、山の幸が豊富で

大好きになりました



またこれからも度々

原点に戻る旅に来させていただきます




そして


日本の


日本人が


忘れてしまった


本来の


ご先祖様から続く大切なことを


大切にしたいと思いました



後の世に


伝え

繋げていくこと




そして

素晴らしい
日本文化を

継承し世界にも伝えていくこと



確信して

さらに頑張らないとと思います




皆さんも日々のご縁を大切に日々全てに感謝を持って
辛いことも悲しいことも自分に必要なことなんだと感謝をもち
日々の何気ない小さな幸せに喜びを見つけてみてください
気がつくと、悲しみも消えて新たな展開が始まりますよ

これは私の人生経験からのアドバイスです




https://awajikanko.com/izanagijingu/











お花のご注文

メールや公式LINEや電話にて


 LINEで簡単に注文ができます



https://lin.ee/Hqb7Y9I




Instagram

@kaorukojapan



https://www.kaoruko-florist-ginza.com/netshop/itemlist.html#6800